WRC 世界ラリー選手権 セバスチャン・ローブ
シトロエンとともに9回のWRCチャンピオンを獲得したセバスチャン・ローブは、火曜日にフランスのターマックステージでC3 WRCのテストを実施。以前のWRカーに比べて高速コーナーのスピードが印象的だったが、ウェットコンディションでのフィーリングはナーバスであり、ドライバビリティついて向上させる必要があるだろうと述べた。

「気分は本当に良かった。以前のWRカーと比較すると高速コーナーが速さがとても印象的だった」とセバスチャン・ローブはコメント。

セバスチャン・ローブは、ストラスブールの近郊のフランスのモーゼル地域で行われたテストにダニエル・エレナとともに臨んだ。朝にはかなり雨が降ったが、午後にはコンディションは改善し、ウェットとともにドライコンディションでもC3のドライビングを確認した。

「終盤でのドライターマックでは本当に速いと感じた。僕には比較できるクルマは多くはないけど、以前のWRカーに比べてすべてがすこしずつ良くなっている」

「午前中は濡れたコンディションだったのでフィーリングを得るのは難しかった。かなり雨が降っていたので、そのようなコンディションではタイヤは厳しいものがあった。クルマは以前のWRカーよりもナーバスであり、とても難しいものだったが、一日の終わりのドライな状況ではとてもよかった」

セバスチャン・ローブは、シトロエン・レーシングのチーム代表を務めるイヴ・マトンとチームのエンジニアに多くのフィードバックをもたらし、C3の運転性能の改善について促した。

「最初はラリーステージで少しレーシングカーで走っているように感じた。完全にドライのときには速くてその効果は高いが、トリッキーなコンディションではドライバビリティついては少し向上させて運転をしやすくしたほうがいいだろう」

セバスチャン・ローブは、このテストがかつてチャンピオンシップをともに支配したシトロエンでWRCにカムバックする可能性を否定した。セバスチャン・ローブは、シトロエンで通算78勝を挙げ、2015年ラリー・モンテカルロがチームでの最後のイベントとなっている。

「計画ではただクルマをテストするためだけにここに来た。僕にとっては、新しいWRカーを発見するいい機会になったし、シトロエンにとっては僕のラリーにおける経験にもとづくクルマに関するコメントを得るチャンスになった。しかし、現時点では、将来の計画はない」とセバスチャン・ローブは述べた。

今回のテストを受け、シトロエン・レーシングのチーム代表を務めるイヴ・マトンは、グラベルでもセバスチャン・ローブにテストをしてもらいと考えている。シトロエンは、今シーズンここまでグラベル・ラリーに苦戦を強いられている。

「現時点では何も決まってはいないが、彼にグラベルでのテストセッションをやってもらうのは興味深いだろう。それが可能かどうか見てみるつもりだ」とイヴ・マトンはコメント。

「彼はラリークロスのプログラムと(プジョーとの)クロスカントリーのイベントでかなり忙しい」

セバスチャン・ローブ、シトロエンC3 WRCを初テスト



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ローブ / WRC (世界ラリー選手権)