F1 2030年のネットゼロ達成に向けた持続可能性の向上を発表
F1は、2030年までに二酸化炭素排出量を半減させることを目標に掲げており、2018年から2022年の間に二酸化炭素排出量を13%削減したと発表した。

F1の2030年までのネットゼロキャンペーンは、2018年を基準として、絶対的な炭素排出量の50%削減を目指している。これには、F1の施設、F1のレースイベント、およびその間のすべての移動と物流でのエネルギー消費が含まれる。残りの排出量については、信頼できるオフセット戦略を導入することを約束している。

2023年に関するデータ一式はまだ入手できないが、F1の最新の影響報告書は2018年から2022年の間に13%の削減を誇り、その目標達成に向けたシリーズの最新の取り組みについても詳述している。

24のレースカレンダーを開催する物流面は、二酸化炭素排出量の49%を占めており、その拡大による影響を軽減するためにいくつかの取り組みが進行中だ。

より効率的なボーイング777F貨物機への移行に続き、ロジスティクスのパートナーであるDHLは、カレンダーのヨーロッパ9レースで排出量を削減するため、18台のトラックをドロップイン・バイオ燃料を燃料とする新車両に切り替えた。

海外カレンダーの再編成も、ロジスティクスをさらに合理化するための重要な部分である。まだ作業中だが、日本GPの春開催への移行は、オーストラリアと中国からその後のレースへの貨物輸送を最適化するための変更のひとつだと言われている。

「これが重要な理由は、カレンダーが現在の貨物モデルを反映しているからです。排出量の大部分は、地点から地点へ移動する航空貨物によるものです」とF1のエネルギー、持続可能性、ガバナンス責任者のエレン・ジョーンズは述べた。

「これらの距離を短縮できれば、バイオ燃料やトラック、将来的には持続可能な航空燃料など、私たちがサポートできる技術革新に加えて、二酸化炭素排出量も削減できます」

F1はさらに、イベントに必要な貨物と人員の量を削減する方法を考案し、その代わりに遠隔機能を強化した。

「家庭と外出先の両方での再生可能エネルギーへの移行は私たちにとって非常に重要であり、実際に削減の最初の13%が推進されています」とジョーンズは述べた。

「2022年の統計では、工場や施設全体で排出量が56%減少しました。2023年以降に考慮すると、英国国外で再生可能エネルギーへの移行がどのように進んでいるのかもわかり始めるでしょう」

フォーミュラ1

昨年、F1はオーストリアGPでバイオ燃料と太陽エネルギーを利用した再生可能発電機を試験運用し、パドックからの排出量が90%削減されたとしている。これらの発見は、将来的に同様の方法でより多くのレースを強化するために使用されるだろう。これは、プロモーターがイベントをより持続可能なものにするよう奨励する中で行われた。

ジョーンズによれば、レースプロモーターの75%以上が現在、イベントに再生可能エネルギーを取り入れており、残りもF1がプロモーターとの契約を更新する際に積極的に参加すると予想されているという。

「約2年前にここに入社して最初にしたことは、契約を更新することでした。F1イベントを開催するために私たちが何を期待しているかを言う必要があります」とジョーンズは説明した。

「プロモーターとの連携に関しては、素晴らしい反響をいただいています。イベントでのエネルギーだけでなく、地元ファンの旅行など、地元コミュニティに至るまで、私たちにとって重要な分野の多くにおいても素晴らしい反応をいただいています」

「私たちはプロモーターとの間で最低納品条項を設けています。私たちは年次持続可能性計画を立てており、プロモーターがそれらの分野に対してどのように納品しているかについてフィードバックを提供しています」

「そして、持続可能性戦略の次の段階に進むにつれ、2025年以降の最低基準と契約は再び高くなっています」

F1は2026年から持続可能な燃料で稼働するパワーユニットに切り替える予定だが、20台の車両グリッド自体からの排出量は総設置面積の1パーセントにも満たない。したがって、この動きは主に、他の場所でカーボンニュートラル燃料を採用するよう業界に影響を与える方法とみなされています。

F1自体に関しては、ジョーンズは、最新の一連の取り組みの効果が測定できれば、2030年までに50%削減目標を達成できる軌道に乗っていると確信しているが、F1の利益は直線的ではないと警告した。

「私たちは間違いなくその目標の達成に向けて順調に進んでいます。その重要な部分は試験の結果と、2023年の報告書で読むことができる作業です」とジョーンズは付け加えた。

「それは、自動車から空気、現場の発電機に至るまで、当社の事業のあらゆる部分で代替燃料を継続的に取り入れていくことです」

「それはまた、私たちとともに旅に出る他の人々とのインパクトの共有でもあります。パドックにいるとき、10チームすべてが異なる解決策を持っているというのはベ別のことです。一元化されたソリューションがあれば、より大きな節約になります。我々はそれに一緒に取り組むことができます」

「そして3つ目は、おそらく最もリードタイムが長くなるものだが、次世代のオペレーションとはどのようなものだろうか?ということです」

「1つ目と2つ目は、今年から見られるようになるもので、さらに加速していくでしょう。次世代オペレーションは、その技術に関わることが非常に多いため、より長いテールを持つことになるでしょう。なぜなら、そのテクノロジーには多くのことが盛り込まれているからです」

この報告書では、多様性に関する進歩や、STEM 科目で過小評価されている学生グループへの奨学金の支援についても詳しく説明しています。また、英国ではF1アカデミーのカートプログラム『Discover Your Driver』を通じて、草の根レベルでの女性の参加も増えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / F1関連