F1所有リバティ・メディア MotoGP買収も「根本的に変える計画はない」
リバティ・メディアは、数十億ユーロをかけてドルナ・スポーツを買収したMotoGPは「信じられないほどの興奮」をもたらすと信じており、「スポーツを変えるつもりはない」と述べた。

月曜の朝、アメリカのメディア大手リバティ・メディアがMotoGPの86%の株式を42億ユーロ(約6800億円)で取得したと発表した。

この買収は2024年末までに完了する予定で、リバティ・メディアはモータースポーツの2大チャンピオンシップであるF1とMotoGPのオーナーシップを握ることになるが、後者は引き続きドルナが独立して運営することになる。

2016年にF1を買収して以来、リバティ・メディアはF1シリーズをより多くの観客に提供し、利益を向上させてきたが、その多くはアメリカでの拡大によるものだ。

リバティ・メディアがMotoGPを買収するというニュースは、ファンの間で、シリーズが新たな所有者の下で有害な変化を遂げるのではないかという懸念につながった。

しかし、4月1日(月)の投資家向け電話会見で、リバティ・メディアの社長兼CEOであるグレッグ・マフェイは、同社がMotoGPを根本的に変える計画はないと述べた。

収益を上げるという自らのニーズに反してMotoGPを成長させようとするリバティ・メディアの計画について尋ねられたマッフェイは「マネタイゼーション(収益化)とサポートの成長について、ある意味で誤った二分法だと思う。それらは密接に関係している」と語った。

「F1で実際に見られたのは、ファンベースが拡大するにつれてマネタイズが容易になったということだ。放送パートナーであろうと、プロモーターパートナーであろうと、スポンサーパートナーであろうと、ブランディングであろうと、アクティベーションであろうと、ますますアクティベーションが重要になってくる」

「興奮が高まり、需要が高まり、観客が増えれば、ある意味ですべてが連動し、ポジティブなフライホイールが生まれる」

「それが我々がF1で感じたことであり、それらすべてがひとつになったのだ。そして私はここにその可能性があると信じたい」

「これは信じられないほどのプロダクトだが、我々はこのスポーツを変えるつもりはない」

「信じられないほどの競争と信じられないほどの興奮をもたらす、素晴らしいファンベースを持つ素晴らしいスポーツだ」

「我々の目標は、それをより幅広い視聴者に開放し、あらゆる種類のより幅広い商業パートナーに開放することだ。そしてそれらは密接に関係していると思っている」

リバティ・メディアの代表とドルナのスポーティングディレクターであるカルロス・エズペレタは、MotoGPをストリートサーキットで開催することはできないと繰り返し強調した。

これは、MotoGPが近年、F1がストリートコースを増やすためにカレンダーを拡大したのと同じ道をたどる可能性があるというソーシャルメディア上のファンのコメントに対するものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / MotoGP