F1、MotoGPに追随して全週末でスプリントを導入する計画はなし
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、MotoGPに追随して全レース週末にスプリントイベントを導入する計画はないと主張している。

アゼルバイジャンでのフォーマット変更後初めて、ドメニカリはレースの3分の1でスプリントを行うことが自分の希望だと示唆した。

F1カレンダーが24戦になる見込みであることから、1シーズンあたり8戦となり、今年の6戦より若干増えることになる。

ドメニカリは、ウォール街のアナリストとの電話会談で「将来的に、すべてのレースをスプリント形式で行われるような状況には陥りたくない」と語った。

「我々はカレンダーの3分の1程度の限られた数を維持し、トロフィーというスポーツ的な価値と、もちろん商業的な機会を与えることができるような、何か特別な競技を作りたい。それが正しいやり方だと思う」

ドメニカリは、ルールが調整された他のスポーツの例を挙げ、すべてのスポーツは時代とともに変化していかなければならないと主張した。

「今日、すべてのスポーツにおいて、安定しない、言ってみれば、古いレギュレーションにこだわらないという大きな流れがあると見ている」とドメニカリは語った。

「つまり、野球がやったことをそのまま踏襲し、NBAがやったことをそのまま踏襲しているだけだ」

「すべてのプロスポーツは、ファンやプロモーター、パートナーが求めている、ゲームをもっと盛り上げるための要望や新しい意見に耳を傾ける必要があるということだ」
ドメニカリはまた、長期的なファンを喜ばせるのは難しいことを認めつつも、新しいスタンドアローン形式について肯定的なフィードバックを受けていることを示した。

彼は、オーストリアとベルギーで開催される次のスプリントに向けて、新フォーマットの微調整を行うことを排除しなかった。

「もちろん、チームやFIAの意向を汲んでのことだ」とドメニカリは語った。

「ご存知のように、我々の考えは、レースウィークエンドに、常にトラック上でアクションが起こるようにすることだ」

「実際、今年の第1回目の結果は、とても勇気づけられるものだった。そして、我々のパートナー、プロモーター、メディアパートナー、そしてチームの誰もが、そのことについて非常にポジティブに考えている」

「もちろん、我々が学んだ教訓として取り入れたいことはあり、夏の終わりに、さらに良いことを行うために学ぶことができるものがあるかどうかを確認したいと思っている」

「しかし、一般的に言えば、スプリント形式の最初の週末は素晴らしかった」

「いつものように、非常に標準化されたエコシステムで何か違うことをしたいとき、従来のファンの反応は長期的に待つ必要がある」

「しかし、通常、新しいファンには非常に肯定的な反応が見られた。プロモーターはそれを推進していた」

一方、金曜日、リバティ・メディアは、バーレーンとサウジアラビアでのシーズン最初の2つのイベントからの収入を含む、1月から3月までの期間をカバーするF1の2023年第1四半期の結果を発表した。

全体の収益は前年同期比でわずかに増加し、3億6,000 万ドルから3億8,100 万ドルへ6%増加した。一方、営業利益は3,500 万ドルから3,600 万ドルへ 3%増加した。横ばいだったのはラスベガスGPの計画で600万ドルの費用が発生したためとみられる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / MotoGP