F1にフリー走行は不要? ステファノ・ドメニカリの発言が波紋
F1の社長兼CEOであるステファノ・ドメニカリは、週末にフリー走行セッションの中止を支持するという大胆な発言をしたことで波紋を呼んでいる。

ステファノ・ドメニカリがグランプリの週末に過激なアプローチを提案したのは、これが初めてではない。プクラクティスセッションには間違いなく役割があるが、3日間にわたってスポーツが浸透させようとする重要なエンターテインメント要素に欠けていることが多い。

昨年9月、イタリアのCorriere della Serraのインタビューに応じたドメニカリは、週末のより広範な改革の一環として、プラクティスセッションでチャンピオンシップポイントを獲得できるようにする可能性を提案した。

「金曜日のフリー走行1と2で構成される通常の週末では、各セッションでポイントか予選1周のどちらかを獲得できるようにするのはどうだろう」とステファノ・ドメニカリは語った。3回目のフリープラクティスの代わりに、おそらくリバースグリッドのメカニズムを使用して、異なる短いレースの予選にするのはどうだろう」

6年前にリバティ・メディアがF1のオーナーに就任して以来、F1は新しい観客を獲得し、刺激するための大胆な計画しか立てきたが、ドメニカリは「テーブルの上にたくさんのものがある」と宣言しただけだった。

週末、ポルトガルで開催されたMotoGP開幕戦に出席したドメニカリは、全国ネットのSportTVとのインタビューで、さらに一歩踏み込んで、数々の問題について再び言及した。

「私はフリー走行セッションの中止を支持する。エンジニアにとっては非常に有益だが、世間一般には好まれない」とドメニカリは語った。

スプリントは変更が有効であることを示した
スプリントは変更が有効であることを示した
F1が2023年に開催する6つのスプリントイベントの開催地を決定したが、57歳のドメニカリは、このアイデアを実行に移す可能性は低い。

ドメニカリはある点で正しい。予選とグランプリに先立つチームにとって、新しい開発を確認し、セットアップを微調整し、タイヤの選択に基づいて戦略を進化させるためには、プラクティスは不可欠だ」

3回の1時間のセッションは、たとえ技術的な問題やアクシデントで走行ができなくなったとしても、チームとドライバーにとっては、どこにいても順応するのに十分な機会である。

2021年シーズンの前に、金曜日の2回の90分間の外出をそれぞれ1時間に短縮するという決定が下された後でも、それは事実であることが証明されている。

スプリントレースが導入され、予選前に1時間のセッションしかなくなったことで、プラクティスにさらなるダイナミズムが加わり、関係者はどんな謎でも素早く解決しなければならないという別のプレッシャーにさらされる。

しかし、その結果、土曜日のプラクティスは、日曜日のグランプリのためのタイヤデータを記録するための平凡なものになってしまった。

しかし、ドメニカリが観客が「プラクティスが嫌い」というのは間違いである。

多くのファンにとって、プラクティス走行は、たとえ競争の激しいアクションがなくても、お気に入りのドライバーやチームが複数のラップを記録するのを見る機会が与えられる。

これは、金曜日の単独のチケット価格が週末自体よりもはるかに手頃であることを考えると、特に重要だ。プラクティスがなければ、F1やスタッフを間近で見ることができない多くのファンがいるだろう。

絶妙なラインを歩くドメニカリ
絶妙なラインを歩くドメニカリ
しかし、Speedcafeは、プラクティスセッションを完全に廃止しようとは考えていないことを理解している。F1委員会では、レースウィークエンドをチーム、ドライバー、そしてファンにとってより魅力的なものにするための議論が続いていることが知られている。

プラクティスポイントは斬新なアイデアだが、もしそれが導入され、ドライバーがグランプリでのパフォーマンスでタイトルを獲得するのではなく、金曜または土曜に必要なものを確保することでチャンピオンになったとしたら、どのような騒ぎになるか想像できるだろうか?

F1の革新的な提案の多くがそうであるように、その賛否は推進する前に議論される。

例えば、スプリントは少なくとも週末にスパイスを与えたが、一見無意味に見える土曜日のプラクティスや、トップ3ではなくトップ8のドライバーにポイントを与える必要性など、その運営を通じて初めて問題が浮かび上がってきた。

さらに、土曜日を独立させ、金曜日に行われる予選を伝統的なものにし、日曜日の決勝のグリッドを決めるという案も出ている。

さらなる提案としては、土曜日のスプリントを独立させ、金曜日の予選セッションを伝統的なものにし、日曜日の決勝のグリッドを決めるという案も出ている。

そして土曜日には、プラクティス2回目の代わりにスプリントレースの前にもう一度予選を行い、スプリントレースの回数を現在の6回から再び増やすという動きもあるようだ。

ドメニカリが追加の変更を加えることを熱望していることは間違いない。しかし、彼はF1のエンターテインメントレベルを上げることと、チームのニーズを満足させることの間の絶妙なラインを歩いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア