世界初の公式F1エキシビションがマドリードで開幕…素晴らしい展示が目白押し
F1は、マドリードに世界初のF1エキシビションをオープンすることを発表し、F1会長兼CEOのステファノ・ドメニカリも出席して正式に開幕した。

木曜日、ドメニカリは、3月24日の一般公開に先立ち、展覧会の主任キュレーターであるティモシー・ハービーとともに、正式にテープカットを行った。

IFEMAマドリッドで開催されるこのエキシビションは、伝説的なチーム、専門家、および著名人からの多数のアーティファクトと寄贈品が展示され、没入型のショーを約束する。

2020年のバーレーンGPでクラッシュしたロマン・グロージャンのマシン(「サバイバル」ルーム)、ピエール・ガスリーの初優勝マシン(「モンツァの奇跡」)、フェラーリのF1パワーユニットの初公開など、見どころ満載だ。

F1エキシビジョン

F1の最も象徴的で決定的な瞬間をとらえた未公開の写真が展示されている「Once Upon A Time In Formula 1」を通り抜けると、展示室はさらに5つの部屋から構成されている。

「デザインラボ」に移ると、ファンはF1のファクトリー内に連れて行かれ、F1タイヤのサプライヤーであるピレリからの独占的な洞察を得て、デザイン、テスト、および製造プロセスを探索した後、「ドライバーズ・アンド・デュエルズ」は、サーキットにインスパイアされたデザインで、F1が始まって以来、最も象徴的なドライバーと伝説的なレースを讃えている。

「Revolution By Design」では、F1の歴史における画期的なイノベーションを紹介し、その先にある新しいテクノロジーを探求する。ショーのクライマックスとなる「The Pit Wall」では、映画的で没入感のある体験を提供し、ファンの皆様にF1の歴史における最高の瞬間をこれまでにない形で追体験できる。

F1エキシビジョン

「この壮大な展覧会の正式オープンのためにマドリードに来れたことを嬉しく思う。特に、情熱的なスペインのファンの皆さんに、この息を呑むようなショーを初めて体験していただけることを楽しみにしている」とF1会長兼CEOのステファノ・ドメニカリは述べた。

「このエキシビションで、我々が愛するスポーツの心と魂を捉えることに協力してくれたすべての人に感謝している。この展覧会は、F1の歴史を革新的で魅力的な方法で祝うもので、世界中のファンの皆さんに気に入っていただけると思う」

リード・キュレーター兼プロデューサーのティモシー・ハーヴェイは、「この日がついに来たことをとてもうれしく思う。本展のコンセプトが最初に議論されたのは2017年であり、長く、しかし信じられない旅だった。私が愛するスポーツの歴史を紐解くことは、私の人生で最大の栄誉の1つだ」

「このようなものを構築のは大変な仕事であり、今日のような素晴らしいショーを作るために、一生懸命働き、時間を割いてくれたすべての人に感謝したい。私たちが制作を楽しんだのと同じように、みなさんがこのショーを楽しんでくれることを願っている」

チケットは本日よりF1エキシビションのウェブサイトから購入することができ、ショーは3月24日から数ヶ月間、IFEMAマドリードで開催される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア