F1とFIA、2026年F1レギュレーションを巡って新たな対立
FIA(国際自動車連盟)、F1、そして参戦チームの間で繰り広げられている政治的バトルに新たな戦線が開かれた。

最近、この3者はさまざまな問題でめぐって対立しているように見える。最も差し迫った問題は、F1の商業権が200億ドルで売却される可能性があるという問題をめぐってF1がFIAに法的警告を発したことだ。

しかし、Auto Motor und Sportは、2026年の新F1エンジンレギュレーションをめぐって新たな対立が起きていると主張している。

ドイツ誌によると、F1チーム側は「基本的な決定をF1委員会で承認するよう要求している」という。

「しかし、今のところ(委員会は)この問題に関して何の権限も持っていない」とトビアス・グルーナー通信員は付け加えた。

報道によると、F1チーム側は2026年のマシンの重量を基本的な寸法を削減ことで大幅に減らすべきだと主張しているが、「この話題は議題にはなっていない」という。

もうひとつ、FIAが望むアクティブ・エアロダイナミクスについての別の議論も進行中だ。

「現時点では前線は強化されている」とトビアス・グルーナーは語った。

「F1には再び嵐のような時代がやってくる」

しかし、フェラーリF1の新しいボスであるフレデリック・ヴァスールによれば、現在の政治的論争、特にFIA会長のモハメド・ビン・スライエムとリバティ・メディアの間の分裂は、すぐに副次的な問題になるはずだいう。

「我々がクルマを走らせれば、この問題は画面から少しづつ消えていくと確信している」とフレデリック・バスールはMirrorに語った。

「確かに議論はあるだろうが、いつものように、スポーツ面に集中できることを願っている」

また、フレデリック・バスールは、イタリアの Corriere dello Sport に対し、個人的には厳しい政治的シーズンを予想しており、フェラーリのボスになって以来、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフとは「もう会話をしていない」ことを認めた。

「我々はサーキットで戦い、レースマネジメントやFIAの前で議論し、コンコルド協定についても議論することになるだろう」とフレデリック・バスールは認めた。

「しかし、より大きな利益のために、チーム間の協力があることは素晴らしい利点だ。私はほとんどすべての同僚と良い関係を築いており、それは常に良いことだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / FIA(国際自動車連盟)