ロス・ブラウン、F1マネージングディレクターを退任して引退を発表
F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンは、F1から引退することを発表した。

F1のデザイナーおよびテクニカルディレクターとしてのロス・ブラウンの輝かしいキャリアは、ベネトンとフェラーリで大成功を収め、チームオーナーとしてあ2009年にブラウンGPでワールドタイトルを獲得した。

ロス・ブラウンは、メルセデスF1チームを離れた後、2014年にF1から引退したが、2017年にF1の商権所有者であるリバティメディアから、スポーツの新しい時代の幕開けを管理するよう求められた。

何年にもわたって、ロス・ブラウンはF1のレギュレーションと技術の変革を監督。今年のF1レギュレーションのオーバーホールとグラウンドエフェクトに基づく新世代F1マシンの導入につながった。

F1公式ウェブサイトに掲載されたコラムの中で、ロス・ブラウンはF1から引退することを発表。F1の指揮を執っていた近年だけでなく、モータースポーツのキャリア全体を愛情を込めて振り返った。

「ここ数年でやってきたことすべてが大好きだ」とロス・ブラウンは語った。

「私はチームの一員になりたいという気持ちから離れていた。私はそれを十分にやり切ったと決めた! そして、これがおそらくアピールできた唯一のものだった」

「私はリバティから機会を与えられたことを非常に幸運に思っており、愛の労働だった」

「今こそ引退するのにふさわしい時だ。仕事の大部分は完了し、今は統合期間にある」

「2026年に新車が登場するが、それは4年先で、私にとってはかなり遠い。だから、次のグループの人々がそのマントを引き継ぐ方が良い。私は素晴らしい場所でF1を去ると信じている」

「私は46年間のキャリアのほぼすべての時間を愛しており、多くの素晴らしいチーム、素晴らしいドライバー、そして、素晴らしい人々と仕事ができて幸運だった」

「私は何かを変えることはできなかっただろう。1つの確かなことは、妻と家族のサポートがなければ、私はそれを成し遂げることができなかったということだ」

「私はこれからソファでF1を観戦し、F1ファンとして歓声を上げ、ののしっていく。このスポーツが素晴らしい場所にあり、素晴らしい未来があることを嬉しく思う」

「さあ、素晴らしいレースを」

これまでのところ、F1は、スポーツのマネージングディレクターまたはF1のテクニカルディレクターとして、最終的に誰がロス・ブラウンの後任となる可能性があるかについて言及していない。

さらに、ロス・ブラウンのF1引退発表は、マッティア・ビノットの後任としてフェラーリの新しいチーム代表としてマラネッロに戻るという週末に現れた噂を鎮めるものでもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア