F1:リバースグリッド スプリントを含めたレースフォーマットの改革を検討
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、リバースグリッドスプリントレースのアイデアを含め、週末のレースフォーマットに大きな変革をもたらすことをほのめかした。

ステファノ・ドメニカリは、F1を改善し、新しいファンを引き付けるためのリバティメディアの継続的な取り組みの一環として、プラクティスセッションを減らすことで、グランプリ ウィークエンドの競争力を高めたいと考えている。

昨年、F1は決勝のポジションを決定する「スプリント」レースを導入して、シーズン全体で3つのグランプリで試用。このフォーマットは2022年も維持されましたが、いくつかの変更があった。

ステファノ・ドメニカリは、プラクティスセッション中にチャンピオンシップポイントを与える可能性を含め、さらなる修正が検討されていることをCorriere della Serraに示唆した.

「新しいアイデアを実装することを試みなければならない」とステファノ・ドメインカリは語った。

「それをしない言い訳は常にたくさんあり。それは生命原理だ」

「純粋主義者は常に鼻であしらうが、長年にわたり、F1は予選の方法を何十回も変更してきた。さらに多くのショーを開催することは、延期できないニーズだ」

「金曜日のフリー走行1と2からなる通常の週末に各セッションはどちらかのポイントを与える必要かもしれない。もしくは、3回目のフリー走行の代わりに、おそらく逆グリッドのメカニズムで、土曜日のまた別の短いレースのための予選ラップ、または、予選が必要かもしれない」

F1チームは以前、2020年にリバースグリッド予選レースを試行するという提案を拒否したが、ステファノ・ドメニカリはそのアイデアをあきらめていない。

ステファノ・ドメニカリは、ベルギーとイタリアでの最近のレースで、多くのドライバーがエンジンペナルティを受けてポジションを失ったことが、混合グリッドの利点を実証したと考えている。

「我々は多くのことを検討している」とステファノ・ドメニカリは続けた。

「ノーと言う人が多いが、我々はいくつかの機会に、レースがシャッフルされる美しさ、より多くのオーバーテイクを見てきた。我々には挑戦する義務がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア