F1、2023年にラスベガスGPの開催が決定!土曜日の夜にレース
F1は、2023年にラスベガスGPを開催することを発表。街の有名なストリップを組み込んだトラックで土曜日の夜のレースが行われる。

昨年から報じられていように、米国で3番目のグランプリとなるラスベガスGPの交渉は、F1の主要なカレンダーの優先事項として浮上していた。

観光地の主体であるラスベガス・コンベンション・アンド・ビジターズ・オーソリティとの交渉はここ数ヶ月で加速しており、現在、非公開の期間で取引が締結された。

具体的な日程は未定ですが、11月中に感謝祭(土曜日25日)を盛り込んだ50周レースが開催される。

トラックは長くても比較的シンプルな3.8マイルのレイアウトで、14のコーナーがあり、街のランドマーク、ホテル、カジノを中心に設計されている。

ラスベガスではシーザーズパレスGPが1981年と1982年に開催され、レースに名前を付けた有名なホテルの駐車場のレイアウトを使用した。

新しいレースは水曜日の夜にラスベガスで正式に発表され、リバティメディアのチーフであるグレッグ・マッフェイが出席した。これは、F1の米国の所有者にとってこの契約の重要性の表れだ。

リバティメディアは、2017年シーズンの初めにF1の商業的権利を引き継いで以来、米国でのチャンピオンシップの拡大を長い間追求してきた。

ラスベガスのレースは、今年5月にデビューするマイアミGPの追加に続き、2023年のスケジュールでオースティンで開催される米国グランプリの数週間後に開催される可能性がある。

F1は、その所有者であるリバティメディアおよび同社の別の子会社であるLiveNation Entertainmentと協力して、ラスベガスのレースを宣伝するのにも役立つ。

グレック・マフェイは、「このユニークな機会への自信は、プロモーターの役割を引き受けるという我々の決定から明らかだ」と述べた。

11月下旬にラスベガスが追加される可能性があるため、南北アメリカでおなじみの年末のスケジュールが複雑になる。これは通常、テキサス、メキシコ、ブラジルでの10月中旬から11月のレースで構成されている。

F1のさまざまな利害関係者の間には、この多くのレースをサポートするのに十分な関心が現在米国にあるという強い信念がある。

F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは「F1にとって世界のエンターテインメントの中心地に勝る場所はない。来年、ここに来るのが待ちきれない」

F1ラスベガスGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / F1ラスベガスGP