動物保護団体、F1のCEOに“死んだ犬のぬいぐるみ”送付で見当違いな抗議
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、動物保護団体からの奇妙な抗議で“死んだ犬”のぬいぐるみを送付された。

PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)は、アラスカで“イディタロッド”として知られる犬ぞりレースに対する擁護の一環として、偽の血を塗った犬のぬいぐるみを送ったと発表した。

イディタロッドは、Liberty Broadband Corporationの子会社である地元の電気通信会社GCIによって後援されている。

PETAは、“死んだ犬”の送付とステファノ・ドメニカリへの手紙を宣言するプレスリリースでGCIの支援の終了を要求した。

「死んだ犬の小道具と手紙の配信がドメニカリに拍車をかけ、リバティメディアがイディタロッドのサポートにブレーキをかけるようになることを願っている」

F1を運営するフォーミュラワン・グループは、Liberty Broadband Corporationの資産だが、F1とドッグレースの間のリンクは希薄だ。

リバティメディアの社長兼CEOであるグレッグ・マッフェイは、Liberty Broadbandでも同じ役職に就いているが、実際には2つは別々の上場企業だ。

Liberty Media Corporationは、2014年11月にLiberty Broadband Corporationのスピンオフを完了したが、最新の年次報告書によると、暫定的なサービス契約を維持している。

F1の購入は2016年9月に合意され、2017年1月に買収が完了した。

対照的に、PETAのリリースで「F1の姉妹会社であるGCI(親会社のLiberty Mediaも所有)は、依然として年間18万ポンド以上の致命的なレースを後援している」と述べている。

動物虐待の問題とは特に関係ないが、F1は現在、2030年までに「ネットゼロ」になるというコミットメントを含む、主要な環境への取り組みに取り組んでいる。

今年はF1はE10燃料に移行し、2026年に100%持続可能な燃料を使用する新世代のパワーユニットが登場する。また、イベントの運営に関する多くのイニシアチブも行われている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア