F1、歴史的なグランプリでの“特別なフォーマット”を検討
F1は、シルバーストンでのスプリント予選へのポジティブな反応を受けて、歴史的なグランプリのために改訂された週末のフォーマットを実行することにオープンだ。

先月、F1はイギリスGPで新しい週末フォーマットを導入し、金曜日に伝統的な予選が開催された。土曜日に短い17周のレースが行われ、そのフィニッシュ順が日曜日のグランプリのスターティンググリッドを決定した。

今年はさらに2つのイベントでスプリント予選が行われ、2回目はイタリアGPに決定。3回目はまだ未定となっている。

「我々が言えることは、シルバーストンの後、ドライバー、チーム、メディアからの反応は本当にポジティブだった」とF1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは語った。

「プロモーターからもね。毎日何かあると思えば、金曜日にトラックに来る人にはまず予選がある。したがって、最初のイベントの結果は劇的にポジティブだった」

F1は年末に会議を開き、スプリント予選を含む改訂されたフォーマットを今後使用するかどうかを決定する。F1は将来のいくつかのイベントで代替フォーマットを使用することを望んでいる。

「シーズン中に完全なデブリーフィングを行う予定だ。将来の計画もある。もちろん、それを開発している。受け取ったコメントの一部を微調整している」とステファノ・ドメニカリは語った。

「我々がそうあるべき方向に進んだ場合、将来はすべてのレースで新しいフォーマットが存在するわけではない」

「我々は、特定の歴史的なグランプリのための特別なフォーマットを作成するアイデアを持っており、我々が提供したい特定の特別なアワードが、F1のすでに信じられないほどのプラットフォームに追加される」

「最初の演習の後、非常にポジティブなコメントがあり、3つのイベントが終わり、提案を準備できれば、大きな一歩になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア