ロス・ブラウン 「スプリント予選に対するファンの反応は非常に好意的」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、F1イギリスGPで実施された史上初のスプリント予選を“センセーションナル”だと表現し、ファンからのフィードバックは非常に好意的だったと述べた。

ロス・ブラウンは、新しいフォーマットを導入することを推進してきた1人であり、スプリント予選はシーズン後半のモンツァとその他もうひとつの会場でも試用される予定となっている。

F1イギリスGPの週末前に、ドライバーはスプリント予選で「激しいレースをするだろう」と主張しており、土曜日のイベントでその主張が正しかったことが証明されたと考えている。

それでも、ロス・ブラウンは、FIA(国際自動車連盟)およびF1チームと週末を徹底的に見直し、残りの2つのイベントの後、来シーズンに正式に採用される場合には必要な変更を加えていくと強調した。

「今日、我々全員が目にしたもののひとつは、レーシングドライバーがレーシングドライバーだったことだと思う」とロス・ブラウンはスプリント予選が終わった直後に語った。

「彼らは決して気楽に構えてはいなかった。フィールドを介して多くのアクションがあった。ファーストラップからハラハラドキドキのセンセーショナルなものだった。残りのレースでも小さなデュエルがありました。

「今日のフェルナンドアロンソのパフォーマンスは、レースのもう1つのセンセーショナルな部分だった。私は彼をレースのハイライトに投票したい。そのためにチケットを毎日購入するだろう」

「我々はとても満足していると思う。今週末の状況が落ち着いたら、FIAとチームと一緒に時間を過ごし、我々が望む進化があるかどうかを理解したいと思う」

「今年は基本的なフォーマットは変更しない。そして、3レースが終わったら、ここからどこへ行くかをじっくりと決めていくことができると思う。しかし、これまでのところ、非常にポジティブだ」

ロス・ブラウンは、F1にはすでに可能な改善があるとしつつも、詳細は語らず、「我々には仕事のリストがある。強化したいこと、改善したいことがある」と述べた。

また、ロス・ブラウンは、最初のスプリント予選の後にファンからのフィードバックを聞くことは「重要」であると強調した。
「今、すでにソーシャルメディアでファンから大規模なフィードバック、ポジティブなフィードバックを受け取っている。彼らはそれを気に入っている」

「だが、コメントをするファンもいるだろうし、理解していなかったり、評価していないファンもいるかもしれない。我々はそれも考慮に入れていく」

「週末全体を見なければならないと思う。通常の週末から大きく外れたものは何もなかったと思っているが、週末全体を見る必要がある」

「すべては相加的なものだと思っているが、週末全体を見てよう。レースを見てみよう。そして、すべてが終われば、分析を行い、ファンと話し、すべてのデータと詳細を見て、必要な調整があるかどうかを確認することができる」

「私にとって、このフォーマットには非常に魅力的なものがいくつかある。予選では誰もが同じタイヤを走らせる。レースではまだ多様性がある。幸い、2種類のタイヤが使えたからね」

「どのタイヤを選ぶかという点で、レースのハンディキャップはない。そこは、おそらくあなたが前進させられるものだ」

最後に、ロス・ブラウンは、フォーマットの物議を醸す側面のひとつとなっている、スプリント予選の勝者がポールポジションとして記録されるという部分が変更される可能性があることを認めた。

「おそらくそこは我々が考える必要があることだ。我々がしていることの命名法にいくつかの変更があるか?金曜日をポールポジションとするべきか?」

「FIAやチームと話し合い、議論していくことだが、我々は歴史にとらわれてはいけないとも思っている。歴史を尊重する必要があるが、歴史にとらわれてはならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / F1イギリスGP