ロス・ブラウン 「F1メキシコGPは新ルールの必要性が浮き彫りになった」
F1のスポーツティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2019年のF1メキシコGPの大成功を喜んでいるものの、決勝でバトルに欠けていたは、2021年のレギュレーション変更の必要性を強調したと述べた。

F1メキシコGPでは、メルセデスのルイス・ハミルトンが今季10勝目を挙げ、その勝利はメルセデスF1チームにとって100勝目でもあった。

ロス・ブラウンは、ルイス・ハミルトンの実力と“タイヤマネジメントにおける天賦の才能”に感銘を受けたことを認めが、レースの内容と、コース上でのバトルの少なさを嘆いた。

「エキサイティングな戦いをもたらすためにあらゆることが用意されていたが、コース上、特に先頭集団でそれほどバトルが見られなかったことは残念だ」とロス・ブラウンはコメント。

「マシンとドライバーが互角だと、オーバーテイクだけでなく、先行マシンに近づくことすら難しいことが改めて浮き彫りになった」

「数周近づきすぎるとタイヤがダメになり、ドライバーは後退して、次の攻撃を行うまでにタイヤを回復させなければならない。これは新しいことではないが、マシンが接近戦を戦えるようにするためにレギュレーションを変更する必要があるが改めて確認された」

「変更に関して、少なくとも書類上ではまもなく行われる可能性がある。今後数日で世界モータースポーツ評議会が我々がFIAとともに提示した2021年のレギュレーションパッケージについて裁定を下す」

最近、F1のトップチームは、新レギュレーションの導入を2022年まで遅らせることを求めている。レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ルールのいくつかのエリアはさらに精査が必要だと示唆している。

だ、ロス・ブラウンは、ルール変更を1年遅らせるという意見には苛立ちを覚えていると語る。

「他のマシンを追いかける際の影響を軽減するような新たな空力構成が開発されている。1~2秒のラップタイム差があれば、オーバーテイクやバトルがやりやすくなる。だが、差が小さいとチャンスはない」

「新ルールの導入を遅らせるべきという提案は苛立たしい。なぜなら、現行マシンでは毎年状況はさらに悪くなっている」

「接近戦を見るためのチャンスをどれだけ失ってきただろう? コース特性や追加の3つ目のDRSゾーンを導入したにもかかわらずレースでは接近戦は多くなかった」

「そういった特性が接近戦を生み出すことがないのであれば対処すべき時だ。接近戦のためだけの変更ではない。F1の長期的な利益のために新レギュレーションの策定に我々は膨大な努力を注ぎ込んできた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア