F1
F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、金曜日の走行スケジュールについては変更させる予定だが、2020年も3日間のレース週末フォーマットを継続することを確認した。

F1は、ショーを改善し、22戦によるカレンダー拡大によるコスト削減のために週末のスケジュールの変更を検討している。ショーの改善としては土曜日に3つのグランプリでリバースグリッド方式による予選レースを開催する計画が明らかになっている。

台風19号接近に伴い土曜日のアクションがすべて中止となり、日曜日に予選が移動した鈴鹿サーキットで、F1の首脳陣はこの問題を議論。また、同日に予選とセッションの両方のセッションを開催することは多くのドライバーに好評だった。

だが、ロス・ブラウンは、F1は現在の3日間のフォーマットを継続することを決定し、金曜日のスケジュールに変更を予定していることを明らかにした。

「我々は今後数年間のF1を統治するルールに取り組んでおり、フォーマットは我々がいくつかの詳細に集中しているスポーツの側面だ。プロモーター、チーム、そして、最後になるが重要であるファンというキープレイヤーのすべての声を考慮している」とロス・ブラウンはメディアリリースで述べた。

「正直なところ、特に主催者との間では、異なるタイムテーブルではあるものの3日間フォーマットのトラックアクティビティを維持することについて強いコンセンサスが得られていると言える」

「鈴鹿の日曜日のような日がほんの数時間で素晴らしいショーを提供するのは事実だが、それは前日のフィーダーシリーズのレースを限定することになる」

「慎重な分析の結果、金曜日のフォーマットを修正するが、残りの部分は変えず、土曜日に予選、日曜日にレースを行い、イベントを3日間に保持することが最善の解決策であると結論付けた」

「チームの要求に応え、来年22戦とわずかにグランプリ数が増えることにより、チームとドライバーが1日後に到着できるようにスケジュールを再編成することを考慮した」

ロス・ブラウンのコメントは、木曜日のメディアデーが廃止される可能性があることを示唆している。これにより、チームのスタッフとドライバーは、通常よりも1日遅れてサーキットに到着できるようになり、負担が軽減される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア