レッドブルF1育成のリアム・ローソン 「スーパーフォーミュラのタイトル獲得がF1に繋がる」
レッドブルF1の育成ドライバーであるリアム・ローソンは、アルファタウリF1チームのニック・デ・フリースの後任としての憶測が高まる中、スーパーフォーミュラのタイトルを獲得することに全力を注ぐと主張した。

ローソンは今年、移籍したピエール・ガスリーの後任として角田裕毅のチームメイトとしてアルファタウリF1への加入を見送られたが、日本のスーパーフォーミュラに転向して以来、大きな印象を残している。

デビュー戦で勝利を収めたローソンは、先週日曜日には、第2スティントでライバルよりもかなり古いタイヤを履いていたにも関わらず、2勝目を挙げてチャンピオンシップ首位に浮上した。

一方、デ・ブリースはF1フルルーキーで大苦戦を強いられ、まだポイントを獲得していない2人のドライバーのうちの1人であり、多くのインシデントを起こしている。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコは、マイアミGPでのレースで不調だったデ・フリースにプレッシャーをかけ、少なくとも3回の週末でフォームを改善させる必要があると説明し、ローソンはデ・フリースが解雇された場合に同じレッドブルF1の育成ドライバーでF2に参戦する岩佐歩夢と並んでシートの有力候補に挙げられた。

しかし、ローソンの現在の目標は、今年スーパーフォーミュラのタイトルを獲得し、2024年のF1シートを獲得するために有利な立場に立つことだと宣言した。

「チャンピオンシップのトップに立つという意味ではいいタイミングだし、今はそれだけを考えている」とローソンはAutosportに語った。

「シーズンを終えたいし、チャンピオンシップを目指して戦いたい。そうすることで来年に向けて最高の機会を得ることができると思っている」

「F1で何が起こっているかという点では...完全に僕のコントロールの及ばないところだ。今日は勝てて嬉しい」

リアム・ローソン F1

チーム無限に所属するローソンは、オートポリスでの勝利により、残り5レースで4ポイント差でランキングトップに立っている。

21歳のローソンは、昨年スペインとアブダビで行われたFP1でレッドブル・レーシングのドライブし、2スペインとメキシコのグランプリ週末にはアルファタウリのAT03で走行した。

ローソンは、今年のスーパーフォーミュラでのデビュー戦で優勝したほか、過去にはF2とDTMの両シリーズで初出場で勝利を収めている。しかし、どちらのタイトルも獲得することができず、特に2021年のDTMではシーズン最終戦の第1コーナーで接触されて物議を醸した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リアム・ローソン / スーパーフォーミュラ / スクーデリア・アルファタウリ