プジョー、ル・マン24時間レースの特別カラーリングを公開
プジョーは、今年のル・マン24時間レースで2台の9X8ハイパーカーが使用する特別な「アートカー」カラーリングを発表した。

プジョーは、月曜日のミラノデザインウィークのイベントで、世界耐久選手権のセンターピースを飾る大胆な配色を公開した。スペインのアーティストJ.デムスキーyが制作したこのデザインは、1990年代前半にル・マンを2度制覇したプジョー905からインスピレーションを得て、そのカラーを選択した。

プジョーのデザインディレクターであるマティアス・ホッサンは、「プジョー905は、90年代の象徴であり、そのエネルギーと創造性を称えたいと考えていた。J.デムスキーは、この情熱とインスピレーションを共有している」とコメント。

「彼のアートのグラフィックの強さは、参照されながら超モダンであり、プジョー9X8をストリートアートとテクノロジーが混在する世界へと導いてくれる」

「これは、自動車デザインとル・マン24時間レースの100周年を祝う、まさに芸術的なパフォーマンスだ」

プジョー ル・マン24時間レース

この特別カラーリングは、プジョーが通常のWECキャンペーンで使用しているグレーを基調とした標準的なデザインに代わるものである。

ポール・ディ・レスタ、ミケル・ジェンセン、ジャン-エリック・ベルニュが93号車の9X8を操り、2011年以来となるラ・サルトでのレースに挑み、ロイック・デュバル、グスタボ・メネズ、ニコ・ミュラーが94号車の姉妹車に乗る。

プジョー WEC (FIA 世界耐久選手権)

プジョーは、昨年の部分な参戦に続き、初のWECフル参戦を果たしたが、厳しいスタートとなった。 セブリングではギアボックスのトラブルで2台とも長時間の遅れが出たが、先週末の第2戦ポルティマオではデュバル、メネズ、ミュラーが5位というチーム最高の成績を収めた。

94号車はレース終盤にFIAのセンサーに不具合が生じ、バランスオブパフォーマンスで規定されたトルクカーブ内に収まるよう、出力を落としてペースを上げることになった。

93号車は、グリーンフラッグ直前に発見された油圧漏れにより、パワーステアリングの交換を余儀なくされ、7位でのフィニッシュとなった。

プジョーは、ハイパーカーのメーカーランキングで5位に位置し、ヴァンウォールとグリッケンハウスをわずかに上回っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)