F1ラスベガスGP 中東レース日程との分離を望むF1ドライバーの声
F1ラスベガスGPは2024年にダブルヘッダーがトリプルヘッダーに組み込まれることになる。複数のF1ドライバーたちは中東のレースから切り離すべきだと求める声を主導している。

土曜の夜、ストリップのカジノ周辺で行われたF1初レースは熱狂的なスペクタクルを提供し、ギャンブルの中心地でレースを開催するというシリーズの決断を正当化した。

ドライバーもチームもイベントの運営には満足しているようだが、過酷なスケジュールは傑出したフィードバックの1つだった。

チーム代表の何人かは、来年はレースのタイムテーブルを数時間早めることを望んでいる。

各チームが8つのタイムゾーンを西に移動し、事実上日本GPのスケジュールに取り組んだが、チーム代表の何人かは、来年はレースのタイムテーブルを数時間前倒しされることを望んでいる。

F1関係者の疲労は、12タイムゾーンを東に移動する長旅を伴うアブダビとのダブルヘッダーによってさらに深刻化するだろう。

アルファタウリのダニエル・リカルドは、来年はラスベガスのレースがトリプルヘッダーの幕開けとなり、カタールでのレースがアメリカのレースとアブダビのシーズンフィナーレの間に挟まれることを知り、ショックを受け、将来的にそれを変更するよう求めている。

トリプルヘッダーと聞かされたリカルドは 「えっ!?マジで!」と驚いた。

「それは賛成できない。今、それを知ったけど、前倒しする必要がある。特にシーズンの終盤はボロボロになるからね」

「僕は6レースくらいですでにそれを感じているので、彼らが何かをうまくやってくれることを願っている」

「木曜日の後、後半の(FP2)セッションの後、おそらく僕たち全員が少し錯乱して幻覚を見ていたような気がするし、それ以来、ちょっとした目まぐるしかった」

ラスベガスグランプリ

先週末に今季18勝目を飾ったレッドブルのマックス・フェルスタッペンも、ラスベガスの日程が変更されればプラスになることに同意し、北米の別のレースと組み合わせることを提案した。

「現時点では、非常に大きなタイムシフトなので、特に誰もがすでに少し疲れているシーズンの終わりには、少し大変だと思う」とフェルスタッペンははアブダビへの次の旅に言及して付け加えた。

「おそらくもっとアメリカツアーをする必要があると思う。ある意味で別の日程を見つけるのが理想的なのかもしれない」

「もちろん、チケット販売に関してはそれが理想的かどうかはわからないけど、おそらくそこから少しは解決策が見つかるかもしない」

「12時間のタイムゾーンが変わると、レースのタイミングも完全に変わると思うし、それは少しやりすぎだと思う」

彼のチームメイトのセルジオ・ペレスは、ラスベガスが将来シーズン最終戦となることを支持した。

「最初のイベントとしては素晴らしかったと思う。でも、マックスが言うように、これからアブダビに行かなければならないことを考えると、おそらく一年を通じて移動しなければならない最長の距離となるだろう」とペレスは語った。

「だから、おそらくラスベガスは最終戦にするべきだね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP