2023年 F1ラスベガスGP:WINNER & LOSER
F1ラスベガスGPは、有名なストリップでの初レースに衝撃的な結果をもたらし、ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンが再びセンセーショナルなドライブを披露して勝利を掴み、エルヴィス・プレスリーの名曲「ビバ・ラスベガス」を熱唱した。

しかし、レッドブルのドライバーは笑顔でアメリカの街を去るだろうが、ライバル全員に同じことが言えるわけではない。Formula1.comがシンシティの象徴的なレースから5人の勝者と5人の敗者を選んだ。

勝者:マックス・フェルスタッペン
レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、5秒加算のタイムペナルティを克服し、トップから5位まで順位を下げて、アメリカでの3連勝を達成した。3度のワールドチャンピオンは、過去17戦中16勝、今年は通算18勝を挙げ、自身のシーズン記録を更新している。世界のエンターテインメントの中心地での勝利は彼にとって通算53勝目となり、セバスチャン・ベッテルに並ぶ歴代最多記録となった。また、2023年には20回目の表彰台を手にしている(今季はシンガポールを除くすべてのレースでトロフィーを手にしている)。世界のエンターテイメントの首都での勝利は彼のキャリア通算53勝目となり、セバスチャン・ベッテルと並ぶ歴代優勝記録に並んだ。ミハエル・シューマッハ (91 回) とルイス・ハミルトン (103 回) だけが先行しており、彼は 2023 年に 20 回目の表彰台を獲得しました (彼は今シーズン、シンガポールを除くすべてのレースでトロフィーを獲得しています)。

F1ラスベガスGP マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンは今シーズン、ラスベガスでさらなる勝利を収めた。

敗者:ランド・ノリス
マクラーレンのランド・ノリスは、パパイヤの2台がQ1からノックアウトされたことで「リアリティ・チェック」を受けたと認めた。そして彼のレースも、序盤に高速でクラッシュしたため長くは続かなかった。昨年のサンパウロGP以来、初のリタイアとなったが、幸運にも医師からは健康状態が良好であると診断された。彼はフェルスタッペンに次いで2番目に長い連続完走記録を続けていた。6戦中5回の表彰台を獲得してラスベガスに到着したノリスは、ドライバーズ選手権では6位に後退したものの、200ポイントで並んでいる元チームメイトのカルロス・サインツとフェルナンド・アロンソにわずか5ポイント差の4位争いに残っている。

勝者:シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールは過去12戦でポールポジションから勝利することができなかったが(ちなみにこれはルネ・アルヌーが1979年から1982年にかけて記録した不本意な記録にあと一つとなる)、彼のシーズンで最も完成度の高いパフォーマンスだった。フェラーリのドライバーは不本意なシーズンを過ごしており、現在未勝利の7位に位置し、チームメイトのカルロス・サインツとは18ポイント差で3位となっている。しかし、彼はラスベガスでほぼ完璧な週末を過ごし、最終ラップで見事なオーバーテイクを演出してセルジオ・ペレスを抜き去り、今季5回目の表彰台となる2位をもぎ取った。

敗者:ピエール・ガスリー
ピエール・ガスリーは予選の主役の一人で、今季最高の4番手スタートを決めた。しかし、タイヤのグレイニングに苦しみ、チームメイトのエステバン・オコンのように最初のスティントを伸ばすことができなかった。そのため、タイヤがダメになった後はゆっくりと痛みを伴う順位の低下につながり、最終的にポイント圏外の11位でフィニッシュした。

F1ラスベガスGP ピエール・ガスリーガスリーはレース中にタイヤの摩耗に苦しみポイントを逃した。

勝者:セルジオ・ペレス
過去6戦のグランプリでは苦しい結果に終わっていたセルジオ・ペレスだが、日曜日のレースではレッドブルが最初に彼を起用した理由の片鱗を見せた。このメキシコ人ドライバーはハードタイヤで印象的なペースを見せ、セーフティカーが導入されたのを利用して表彰台だけでなく、優勝争いに加わった。
最終スティントでチームメイトのようなスピードを発揮できず、2戦連続で最終ラップで順位を落としたものの、3位表彰台はモンツァ(7戦前)以来のもので、ドライバーズ選手権ではキャリアベストの2位を獲得した。

F1ラスベガスGP セルジオ・ペレスペレスは日曜日の早朝、モンツァ以来となる表彰台に上った。

敗者:アルファタウリ
ラスベガスGPではダニエル・リカルドと角田裕毅の両選手がフロントグレイニングに悩まされ、アルファタウリの連続ポイント記録は3レースで止まった。角田はソフトからスタートするというギャンブルで順位を上げ、トップ10圏内を快走したが、結局は失敗に終わった。リカルドはポイント圏内で戦うことができず、14位に終わった。

勝者:エステバン・オコン
アルピーヌのチームメイト、ピエール・ガスリーに続くQ3進出を果たせず、不本意な予選結果となったオコン。しかし、日曜日には見事なドライビングで4位に入り、12ポジションアップを果たして、彼のムードは180度変わった。これは彼にとって今季2番目に良い結果(モナコでの表彰台に次ぐ)で、ドライバーズチャンピオンシップではチームメイトのガスリーにわずか4ポイント差に迫っている。

F1ラスベガスGP エステバン・オコンオコンはフィールドを戦い抜き、見事4位フィニッシュを記録した。

敗者:ウィリアムズ
ウィリアムズはラスベガスで滑りやすい(ストレートで非常に速い)マシンでポイントを獲得できるという大きな期待を抱いていたおり、アレックス・アルボンとローガン・サージェントがともにQ3に進出してグリッドの3列目を締め出したことから、その可能性は非常に高いように見えた。序盤は5番手と6番手を走行していたが、アルファタウリ同様、ブルーカーはグレイニングのコントロールに苦戦し、2台とも順位を下げてポイントを逃した。彼らはコンストラクターズ7位争いでアルファタウリに7ポイントリードしてアブダビでのシーズン最終戦に臨む。

F1ラスベガスGP ウィリアムズ・レーシング予選は絶好調も、決勝はタイヤのグレイニングに苦しんだウィリアムズ。

勝者:アストンマーティン
数週間前、マクラーレンが見事表彰台を獲得したため、アストンマーティンがコンストラクターズチャンピオンシップで4位に入る望みはほぼ消滅したかに見えた。しかし、ブラジルで状況を好転させ、その勢いをラスベガスにも持ち込み、ランス・ストロールが19番手から5位まで反撃し、フェルナンド・アロンソはオープニングラップのターン1で逆向きに陥ったところを挽回して9位となった。彼らは現在、アブダビでの最終レースに向かうマクラーレン(ラスベガスで10ポイントを縮め、11ポイント差)まで射程距離に入っている。

F1ラスベガスGP ランス・ストロール最後尾グリッドに並んだストロールだったが、見事に5位入賞を果たした。

敗者:メルセデス
メルセデスはベガスで表彰台を獲得するペースを持っていたが、シルバーアローは7位と8位という結果に終わった。4位でチェッカーを受けたジョージ・ラッセルはフェルスタッペンと接触して5秒のタイムペナルティを受け、4つ順位を下げた。一方、1周目の接触とオスカー・ピアストリとのレースインシデント(後者がパンクを引き起こした)により、ルイス・ハミルトンの午後は台無しになった。メルセデスは、コンストラクターズチャンピオンシップのP2争いにおいて、フェラーリに対するかつては健全なリードを保っていたが、残り1レースを残してわずか4ポイントにまで縮まった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP