ランド・ノリス 2025年F1ワールドチャンピオン獲得「夢に見た瞬間」
ランド・ノリス(マクラーレン)が、2025年F1最終戦アブダビGPを3位で終えてシーズン423ポイントを獲得し、自身初のF1ワールドチャンピオンに輝いた。タイトル争いは最終戦までもつれ込み、マックス・フェルスタッペンが421ポイント、オスカー・ピアストリが410ポイントで続く歴史的な接戦となった。

レースではフェルスタッペンが今季8勝目を挙げたものの、ノリスは必要条件である表彰台を確保。チェッカー直後にはドーナツターンで歓喜を表現し、長いシーズンの緊張から解き放たれた姿を見せた。

ザントフォールトでのDNFから巻き返し、逆境で強さを示した後半戦がタイトル決定の大きな鍵となった。

タイトルを手にしtたノリスは「信じられない。本当に現実とは思えない気分だ」とコメント。

「ずっと長い間、この瞬間を夢見てきた――みんなそうだと思うけど、ここに辿り着くまでには本当に多くのことがあった。嬉しい瞬間もあれば苦しい時期もあった。でも頂点に立てた今となっては、そうした出来事のすべてが報われた気がする」

「そしてこれは“今年だけ”の成果じゃない。マクラーレンと共に過ごした7〜8年、そして自分の人生の16〜17年をかけて追い続けてきた夢が、今日形になったんだ」

「今年は必要な場面でベストパフォーマンスを出せたことが本当に大きかった。後半戦、僕は追い込まれた状況にあったけれど、そこで自分の最高の走りを示すことができた。チームと一緒にこのタイトルを掴めたことを誇りに思う。」




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム