ランド・ノリス フェルスタッペンと衝突後の“馬鹿げたペナルティ”をF1に修正要求
ランド・ノリスは、先週末のF1オーストリアで5秒のタイムペナルティを科されたことを受け、F1に「かなり愚かな」ルールの修正導入を求めた。

F1オーストリアGPではトラックリミットが厳格に施行され、ランド・ノリスはマックス・フェルスタッペンとレース首位を争っている最中にロックアップし、コースアウトしたため罰せられた。

4回目の違反だったため、5秒のタイムペナルティが科されたが、ノリスがコースアウトしたのはバトルの最中だったため、ペナルティを科すという決定は批判された。

ランド・ノリスはフェルスタッペンを違法に追い抜いた後、すぐにレッドブルのドライバーにポジションを戻したため、フェルスタッペンはさらなる違反の必要性について疑問を抱くことになった。

「オーバーテイクを試みたがうまくいかなかったため、5秒のペナルティを受けた」とノリスはメディアに語った。「5秒のペナルティを受けたことすら知らなかった」

「マシンをリタイアさせる前になぜ5秒のペナルティを受けたのかさえ知らなかった。レースが終わるまで、それが何だったのかさえ知らなかった。正直言って、かなり馬鹿げたことだ」

「オーバーテイクを試みたけど、ロックしてしまい、コースアウトしてしまった。そして、ソーセージカーブを避けなければならなかった。しかし、すぐにマックスにポジションを譲ったので、おそらくそのことで1.5秒を失ったと思う」

「それは明らかなペナルティだ。そんなことをして損をしたよ」

ランド・ノリスは重要な「違い」を強調
ランド・ノリスは、ターン3での接触によりフェルスタッペンとのバトルが終わり、最終的にレースからリタイアすることになった。

しかし、ノリスは今回の処分を激しく非難し、今後はドライバーがオーバーテイクを控えるようになると警告した。

「もし僕たちがレースをすることを望まないなら、そして僕が決してオーバーテイクを試みることを望まないなら、そして退屈なレースを望むなら、こうしたルールを設ければいい」とノリスは語った。

「コースアウトすることと、レースをして有利になることには違いがある」

「最も重要なのは、アドバンテージを得るということだ。そして、愚かなミスを犯したためにコースアウトしてしまうこともある」

「完璧な判断ができなかっただけで、そのことで罰せられるなんて、特にレースの状況で、さらに時間をロスしてしまった場合に罰せられるなんて、まったく意味がわからない」

「だから、すぐに修正してほしい。かなり馬鹿げたことだと思っているからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム