ランド・ノリス F1日本GP決勝「フェラーリ相手に負け戦を強いられた」
ランド・ノリスは、2024年F1日本GPでライバルたちよりも早くピットインしたチームの決定に同意できず、マクラーレンの戦略について話し合いたいと考えている。

ノリスは鈴鹿で行われた日曜日のレース序盤で3位をキープしたものの、最終的にはフェラーリのカルロス・サインツと シャルル・ルクレールの後塵を拝し、5位でフィニッシュした。

ノリスはフェラーリ・コンビを相手に「負け戦」を強いられたことを悔しがりながらも、12周目に早めにピットインしたマクラーレンの判断に疑問を呈した。

「厳しいレースだった」とノリスはSky F1に語った。 「もっと良いペースを持っていた選手たちやフェラーリ勢と比較すると、まだ十分ではないと思う」。

「レッドブル、フェラーリ、僕たちに関しては、すべてがある意味で一本の線に戻ったと思うので残念だ。3番手からスタートして後退するのは気分がよくないし、彼らはもっとやれるから、ちょっと負け戦をしているような気分になる」

「彼らはより長い距離を走れるし、タイヤ・デルタももっと大きい」

「このようなコースで戦うのは難しいけど、やれることはやった。この上位2チームを除けば最大のポイントを獲得できたし、それが精一杯だった」

「シャルルは、1セットのタイヤであれだけの距離を走るという良い仕事をした。正直に言うと、僕たちがあれほど早くボックスしたことにちょっと驚いている。というのも、それはフェラーリがやったことをなぞっただけで、ジョージ(・ラッセル)をカバーしたけど、そうするする必要はなかったと思う」

「これについてはブリーフィングで話し合う予定です。もしかしたら、P4 に関してもっと良い仕事ができたかもしれないという議論があったかもしれません。そのような決断を下すのはいつも難しいことであり、当時は彼がピットインすることさえ知りませんでした。」

ノリスは、マクラーレンとフェラーリがレッドブルに次ぐ戦いで「互角」であるという示唆を即座に否定した。

「いいえ、フェラーリが明らかに先を行っている」とノリスは主張した。 「彼らは一年を通して先を行ってきたし、今も先を行っている」

「僕たちは何も変わっていない。僕たち先を行く理由はない」

ランド・ノリス 日本GP F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1日本GP