ランド・ノリス 2024年F1日本GPスペシャルヘルメット『Suzuka Driftin』
ランド・ノリスがまたやってくれた。たびたび派手なヘルメットのデザインに変えることで知られるマクラーレンのドライバーは、今週末の日本GPに先駆けて、2024年最初のワンオフのカラーリングを発表した。

ノリスの作品は「Suzuka Driftin」と名付けられ、人目を引くエレクトリックパープルとフューシャのスウッシュを融合させたデザインで、見慣れたデザインから一転、躍動感あふれるエネルギーが炸裂している。

サイドには、ランド・ノリスのシグネチャーであるネオングリーンのLNロゴが大きくあしらわれている。が変化するアーティスティックな景観のなかでも不変のものだ。

しかし、このまばゆいばかりのヘルメットは単なる美的感覚にとどまらず、ドライバーたちがコントロールの限界に挑戦し、猛スピードでタイトなコーナーをドリフトで駆け抜ける日本のドリフトサブカルチャー「東京ドリフト」への明確なオマージュでもある。

横滑りは確かにF1トラックを最速で回る方法ではないし、特に高速コーナーが難しい鈴鹿ではなおさらだ。しかし、このデザインはノリスの大胆で巧みなスタイルにぴったりだ。

今回のヘルメット公開は、24歳のノリスが現在進行形で続けている芸術的表現における新たな一章にすぎない。

ファンはノリスの予想外のデザインを期待するようになり、レースのたびに芸術的な傑作ヘッドギアが登場する可能性もある。

それがポップカルチャーへの賛辞であれ、大義へのオマージュであれ、あるいは単に創造性の爆発であれ、ひとつ確かなことは、ランド・ノリスの場合、ヘルメットさえも、コース上でもコース外でも、限界を押し広げるためのキャンバスになるということだ。

ランド・ノリス 2024年F1 日本GPランド・ノリス マクラーレン 2024年F1 日本GP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / ヘルメット