ランド・ノリス、F1日本GPのVSCで低速走行のペレスに「悪態をついた」
ランド・ノリスは、F1日本GP決勝でのVSC中に低速走行をしていたセルジオ・ペレスに「かなり悪態をついていた」と認めた。

12周目にペレスとケビン・マグヌッセンが接近し、後者がスピンし、前者は新しいフロントウイングが必要になったとき、バーチャルセーフティカーが導入された。

ペレスはオープニングコーナー進入でルイス・ハミルトン(メルセデス)と交錯し、オープニングラップでノーズ交換のためにピットストップを余儀なくされて、すでに順位を落としていた。

バーチャルセーフティカーが導入された中、ノリスはスプーンカーブでふらふらする低速するペレスに追いついたが、当初はルールにより追い越しが禁止されていた。

「あれはちょっとトリッキーだった」とマクラーレンのF1チーム代表を務めるアンドレア・ステラは認めた。

「というのも、ランドはセルジオが問題を抱えているのか、それともバーチャルセーフティカーでノロノロ走っているのかがわからなかったからだ。彼(ノリス)は『オーバーテイクしてペナルティを受けたくない』と思っていただろう」

「それでレースコントロールに問い合わせをして、OKをもらったが、実際にはすでにタイムを失ってからOKが出た。ちょっと残念でした。」

そのラップでノリスは2分03秒597で周回したが、レースリーダーのマックス・フェルスタッペンは1分59秒754で周回しておりし、4秒の差がついた。

「彼には問題があったに違いない」とレース後ノリスは示唆した。

「しかし問題は、明らかに問題がない限り、VSCの下では追い越しはできないということだ」

「彼が問題を抱えていたのか、それとも僕を停滞させていただけなのか、僕にはわからなかったし、単に彼を追い抜くリスクを冒すこともできなかった」

「彼はとてもゆっくり走っていて、VSCの点滅が終わると、まるでギアを1速に入れたみたいだった」

「僕はヘルメットの中で叫んでいたし、悪態もついていた」

「とても混乱してしまいた。自分に何ができるのか分からなかった」

フェルスタッペンから19秒遅れの2位でゴールしたノリスにとって、この遅れはレースには影響しなかった。

「最終結果には影響しなかったが、少し不便だった」とステラは語った。

「トリッキーだ。ドライバーとしては基準タイムでしか判断できないし、ランドも基準タイムに比べてかなりタイムを失っているのがわかったからだ」

「もしクルマに問題がなかったら、オーバーテイクしていたかもしれない。もしかしたらホールドしているドライバーがアンスポーツマンライクペナルティを受けるかもしれないが、オーバーテイクしたことで召喚される可能性もある」

「我々は非常に慎重にプレーして、待とう、聞いてみよう、と思ったが、それには時間がかかり、タイムをロスしてしまった」

ペレスは最終的にレースをリタイアしたが、レース中のペナルティをクリアするために一時的に復帰しており、グリッド降格としてカタールGPに持ち越されることはなくなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1日本GP