ランド・ノリス 「マクラーレンF1はアストンの飛躍を見本にする必要がある」
ランド・ノリスは、近年のアストンマーティンとフェラーリの躍進を見本にして、2023年のF1シーズンを通してマクラーレンF1に大きめの前進を求めている。

フェラーリは、2021年にはマクラーレンを抑えて3位につけていたが、昨年は技術レギュレーションの見直しを利用して開幕3戦のうち2勝を挙げた。

同様に、アストンマーティンは、コンストラクターズランキングで7位に低迷していたが、最近の冬の期間に大きく前進し、バーレーンでの開幕戦でフェラーリやメルセデスを破って表彰台の座を獲得した。

ランド・ノリスは、マクラーレンのかつてのミッドフィールドのライバル2チームが成し遂げた進歩を、ウォーキングの会社が競争力を著しく向上させるためのテンプレートとして使うべきだと考えている。

「僕たちはアストン(マーティン)が1年ごとにどれだけ大きなステップを踏んできたか、はっきりと見てきたと思う。フェラーリが2021年から2022年にかけてどれだけ大きな一歩を踏み出したかを目にした」とノリスは語り始めた。

「そして、その両方がオフシーズンであったことは知っているし、そのような大きな変化をする可能性がより高いことも知っている。でも、その50%や75%をシーズンを通してできない理由はない」

マクラーレンが挙げた2チーム例と同等のステップを踏めるかどうか熟考したノリスは「そう思いたい」と最終的に推論した。

2023年シーズン、マクラーレンは冬の途中で開発方針を転換したため、序盤のレースで苦戦することを予想していた。第1戦で下位を占めることになるのではと心配されたが、マクラーレンのMCL60はバーレーンで予想以上の結果を残した。

ルーキーのチームメイト、オスカー・ピアストリが予選1回目Q1で敗退したものの、ノリスは第2セグメントQ2で11番手につける成績を収めました。

Q1ではグリッド全体がわずか1.1秒差しか離れておらず、2023年のミッドフィールド集団がさらに接近していることが、マクラーレンのチャンスをさらに複雑にしているとノリスは語った。

土曜日の夕方、ノリスは「僕たちは、おそらく完全に予想していた場所にいると思う」と語った。

「驚くようなことではないが、より難しくなっているのは、その距離の近さと、戦っている相手の多さだと思う。ウィリアムズも、ハースも、アルファロメオも、その中に入ってきている。それが、僕らの生活をさらに厳しくしている」

「でも、僕から見れば、今日の11位はかなりいい結果だった。ストロールとはコンマ1.5秒差で、彼は明らかに僕のコンマ1.5秒前よりずっと速い。彼の前の差は30.8秒、つまりコンマ4秒くらいだったし、これは間違いなく達成できなかったね」

「クルマからすべてを引き出せたと思うし、それがある意味で僕らの居場所だと思う。ああ、満足しているよ。テストなどで予想していたよりも、少し良くなっていると思う」

ノリスは、マクラーレンが開幕戦の週末に向けてマシンをマイナーチェンジしたことを認めたが、順位を上げるためには、より大きなステップが必要だ。

マクラーレンは4月下旬のアゼルバイジャンGPで大幅なアップグレードパッケージを導入するこよを予定している。

「小さなことだけど、僕たちは間違いなくそれを実現し、正しい方向へ少し押し進めた。でも、それはタッチであり、あと数歩が必要だ。多くのことは、まだ非常に明確になっていると思う」とノリスは認めました。

「でも、今日のようにほとんどすべてをまとめることができる日は、それなりの場所にいることができると思う。でも、それをもっと簡単に達成できるようになればうれしい。それが僕たちの計画の一部であり、同時に僕たちの目標でもある」

マクラーレンの開幕戦は、計画通りにはいかなかった。ピアストリはわずか12周でリタイアし、ノリスはPU側の空気圧の問題で6回のピットインを強いられ、結局、最下位に終わった。

次戦サウジアラビアGPは、高速サーキットのジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催される予定で、ノリスはこれまで2回ともポイントを獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム