元F1王者ミカ・ハッキネン 「ランド・ノリスはフェルスタッペンと同じ競争レベル」
元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネンは、ランド・ノリスを高く評価しており、マックス・フェルスタッペンと同じ競争レベルにあると主張する。

ノリスは2019年にルーキーとしてマクラーレンに加入し、現在5年目のF1シーズンを迎えている。しかし、彼が一緒にレースをして育った仲間たちと比べると、彼はフロントを走るマシンを渡されていない。

ノリスは2025年末までマクラーレンと契約を結んでいるが、ウォーキングに本拠地を置くチームが苦戦を強いられる中、彼のマクラーレンでの将来を疑問視する声もある。
マクラーレンでF1タイトルを2度獲得したハッキネンは、23歳の若者を絶賛している。

「彼は非常に速いドライバーで、多くのことを成し遂げてきた。というか、一貫して説得力のある結果を示してきた」とミカ・ハッキネンはUnibetに語った。

「彼は非常に才能があり、それについて疑う余地はない。ルクレール、フェルスタッペン、サインツと同じレベルにある。彼はスピードの面でも非常に高いレベルにある」
マクラーレンは先週末、ノリスが空気漏れのために6回もピットインし、チームメイトのオスカー・ピアストリもデビュー戦でリタイアするなど、2023年のキャンペーンに向けて難しいスタートを切った。

ウォーキングに本拠を置くチームは、開幕前にMCL60マシンの開発目標が達成できなかったことを認め、シーズンスタートで後手に回った。

それにもかかわらず、マクラーレンは、コンストラクターズ選手権で4位以内に入ることを目標に掲げている。

ハッキネンは、現在のマクラーレンのポテンシャルが発揮されるのは、数年後だという。

「マクラーレンは今年、あまり大きな期待を抱いていないと思う」と彼は語った。

「彼らは自分たちの開発部門や、スポンサーやパートナーがワールドクラスのテクノロジー大手。マクラーレンは彼らのサポートを受けているが、チームは自分たちがまだそこに到達していないことを知っている。結果はさらに数年必要だ」

「彼らは長い目で見て、良いパートナーに恵まれている。さっきも言ったように、今年はいくつか結果が出るかもしれないが、本当のパフォーマンスは数年後に見られると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム