マックス・フェルスタッペン、リカルドとの付き合い方をノリスに伝授?
マクラーレンのF1ドライバーであるランド・ノリスは、2021年からチームメイトとなるダニエル・リカルドとどのように付き合っていけばいいかについてマックス・フェルスタッペンにヒントを求めたと語る。

2021年、カルロス・サインツがセバスチャン・ベッテルの後任としてフェラーリF1に移籍し、ランド・ノリスはルノーF1から移籍するダニエル・リカルドをチームメイトに迎えることになる。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブルで2年半チームメイトとして過ごし、最後の年となった2018年にはリカルドを倒し、リカルドはルノーF1へと移籍した。

ランド・ノリスは、ルーキーシーズン全体でダニエル・リカルドのキャラクターは経験したものの、チーム環境でリカルドがどのような仕事の仕方をするかについてはほとんど知らないと認める。

「実際にそうなるまではどう予想すればいいかを知るのは難しい」とランド・ノリスは Sky Sports に語った。

「2018年から昨年までカルロスについて同じ視点を持っていた人はいなかった。彼は本当にたくさん輝いていたし、彼の個性がもっとたくさん出てきたと思う」

「それはちょっと僕のおかげだったと言いたい。チームメイトとして僕がどれだけオープンだったかおね。でも、2018年以前はカルロスについてそのようなミームは決してなかった。2019年と2020年にすべてがさらに爆発した」

「だから、外部からはどう予想していればいいかは本当にわからない。もしくはドライバーと一緒に働くまではドライバーについて多くを知ることはない。それは僕にとってカルロスも同じだった」

「ダニエルも同じだ。もちろん、カルロスとシーズン入りしたときよりもダニエルのことは少し知っているけどね」

「しかし、彼がどのような仕事の仕方をするか、彼が物事についてどれくらいコソコソするかなどについてはまだ知らないことがたくさんある。もっと舞台裏のようなことをね。来年になったら解明していきたい」

ランド・ノリスは、カルロス・サインツがマクラーレンに到着する前にマックス・フェルスタッペンが“たくさんの良いヒント”を提供してくれたことを明かした。

「マックスは僕に多くの良いヒントを与えてくれた。彼はカルロスについてたくさん知っていたからね」とランド・ノリスは付け加えた。

「彼はダニエルについてよく知っている。それはその一部だし、チームメイトを知る必要がある」

「できるだけうまく付き合っていきたし、時にはそうでない場合もあるだろうけど、弱点や長所などは知っておきたいものだ。誰かに教えてもらえるならば、それはメリットになる」

「F1で楽しみたいし、それが僕のやりたいことだ。でも、同時にチームメイトとチームとしてうまく連携する必要があるし、最大のライバルはチームメイトでもある」

「大変だろうけど、ダニエルから学ぶ必要があることがたくさんあるだろう。ダニエルを怒らせるものについてのヒントを持っている人として、マックスは質問するべきだと確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マックス・フェルスタッペン