ランス・ストロール、ラティフィとの衝突事故で3グリッド降格ペナルティ / F1オーストラリアGP
ランス・ストロール(アストンマーティンF1)は、2022年F1第3戦オーストラリアグランプリの予選Q1でのニコラス・ラティフィとの衝突事故について「状況認識の欠如」がったとして3グリッド降格ペナルティを科された。

二人ともクールラップ中であり、ランス・ストロールがニコラス・ラティフィが先へ行かせた後、ラティフィが右側を通って再び前に出ようとしたときにストロールが右にステアリングを切って衝突。

両者ともマシンにダメージを負ったが、特にニコラス・ラティフィの損傷は激しいものだった。

両ドライバーは、予選後にスチュワードに会いに行き、彼らの視点からその瞬間について話し合った。その結果、ランス・ストロールに事故の責任があると判断され、決勝で3グリッド降格ペナルティが科された。

「ターン5の出口で、ストロールは加速していないように見え、トラックの真ん中にいた。ラティフィは、加速して、ストロールの右側を通過することを決定した。ターン6への走行でトラックはわずかに右側にカーブしていたので、スtロールはトラックの右端に向かって右に移動した」

「ストロールの右フロントとラティフィの左リアが接触し、その後のダメージで両方の車がセッションから外れた」

「スチュワードは、ラティフィの通過操作に対する状況認識が不足しているため、ストロールに主に衝突の原因であると判断した」

関連:ラティフィ、接触のストロールに激怒『何をしていたのか分からない』

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / F1オーストラリアGP / アストンマーティンF1チーム