F1 ウィリアムズF1 ランス・ストロール フェリペ・マッサ
ランス・ストロールは、ウィリアムズでチームメイトだったフェリペ・マッサから“何の助けも受けなかった”ので、マッサがチームからいなくなっても特に変わることはないと語る。

2016年末に一度F1引退を表明していたフェリペ・マッサだが、ニコ・ロズベルグの電撃引退によってバルテリ・ボッタスがメルセデスに移籍したことを受けて引退を撤回。ランス・ストロールのチームメイトとして1年を戦い、昨年末に2度目のF1引退をした。

ウィリアムズは、フェリペ・マッサの後任として2018年にルーキーのセルゲイ・シロトキンを起用。ウィリアムズはF1グリッドで最年少のドライバーラインナップで挑むことになる。

だが、今シーズン、フェリペ・マッサのようなベテランがチームメイトにいなくて不自由しないかと質問されたランス・ストロールは、経験豊富なチームメイトから助けを得ることはなかったのでほとんど差はないと主張する。

「去年、僕は彼から何も助けは受けなかったと思う」とランス・ストロールは Autosport にコメント。

「彼は他と同じようにチームメイトでしかなかった。彼は自分ができる限る速く走ることに忙しかったし、僕も自分にできる限り速く走ろうとしていた。そんな感じだ。それ以上のことはなかった」

「人々がコーチや指導のようなことが行われていたと考える理由がわからない。そういうものはなかった。彼はただ彼の仕事をしていたし、僕は僕の仕事をしていた。それをしたものが前でフィニッシュする」

「チームメイトが15年の経験がある人か1年の経験しかない人かで僕のアプローチは変わらない」

フェリペ・マッサは、ランス・ストロールと一緒に仕事を始めたシーズン序盤、自分のキャリア初期のフェラーリ時代にミハエル・シューマッハから受けた指導を思い出したと述べていた。

2018年のドライバーにはロバート・クビサも候補に挙げられていたが、セルゲイ・シロトキンとの争いに敗れ、リザーブ兼開発ドライバーとしてウィリアムズに加入する。

ランス・ストロールは、F1で76戦を戦ったロバート・クビサは、チームにとって資産となるだろうと語る。

「ロバートが大きな助けになるのは確かだ」とランス・ストロールはコメント。

「フェリペは新しいレギュレーションでのチームの開発において良い助けとなった。ロバートも間違いなく僕たちにとって助けになるだろう」

「彼はアブダビテストでクルマの何が問題であるかを深く理解していたようだし、僕たちは彼がハンガリーでドライブしたルノーのフィードバックも得ている。それは良いことだし、僕たちはグリッドの順位をさらに上げるために彼を利用して、チームに統合できると思う」

この記事を読んだフェリペ・マッサは自身のTwitterで絶叫を表す顔文字とともに「コメントしない方がいい・・・@lance_stroll @WilliamsRacing」と投稿している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール / ウィリアムズ・レーシング