F1:『俺のXXをしゃぶれ』から5年…ヒュルケンベルグとマグヌッセンが和解
ニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンは、2017年F1ハンガリーGPでの悪名高い『俺のXXをしゃぶれ(suck my balls)』の対立から5年の時を経て、わだかまりを解いた。

2017年のブダペストのレースで二人はポジションを争っており、ケビン・マグヌッセン(ハース)がニコ・ヒュルケンベルグ(当時ルノー)をコース外に追い出した。その後、マグヌッセンにはペナルティが科された。

レース後、ケビン・マグヌッセンが地元デンマークのテレビのインタビューを受けている最中、ニコ・ヒュルケンベルグが近づいて彼の肩を軽くたたき『相変わらずグリッドで最もスポーツマンらしくないドライバーだな』と吐き捨てた。

ケビン・マグヌッセンはすぐに『俺のXXでもしゃぶってろ、ハニー』と答え、ニコ・ヒュルケンベルグが去った後もインタビューを続けた。

その動画はすぐに拡散し、それ以外、ケビン・マグヌッセンのフレーズは、二人に関連付けられてきた。

2018年シーズンをカバーした『Drive to Survive』の最初のシリーズでは、彼らの間の確執が強く取り上げられた。

ニコ・ヒュルケンベルグは2020年にハースF1チームにケビン・マグヌッセンのチームメイトとして加わると噂されていたが、二人は何年にもわたってまったく口をきいていなかった。

当時、この件について質問されたケビン・マグヌッセンは「大々的に脚色されていたし、このテーマには本当に飽き飽きしている。僕とニコの間で、2年前にハンガリーで起こった事件は本当に1回だけだ。僕たちがそれについてまだ話しているのは信じられないことだ」と語っていた。

だが、開幕戦F1バーレーンGP前のドライバーズパレードで、ニコ・ヒュルケンベルグはわだかまりを解いて会話をすることにした。二人とも、土壇場で予期せずレースに呼ばれたという共通の経験を持っていた。

「実際に彼に『俺のXXでもしゃぶってろ、ハニー』と挨拶したよ」とニコ・ヒュルケンベルグは語った。

「それが彼への僕の正確な言葉だ。ケビンを嫌っているわけではないけど、ブダペストの一件の後、実際に僕たちは口をきいていなかった。それ以前も、お互いにあまり話をしていなかったけどね」

「そろそろ時間だと思った。彼が嫌いなわけではないけど、コースでのインシデントは少し厳しいと思った」

「レーシングドライバーとして、意見が合わない傾向があるときもある。でも、彼に『俺のXXでもしゃぶってろ、ハニー』と挨拶するのはとても面白いと思ッタ。彼もそれをとても面白がったいたよ!」

ケビン・マグヌッセンは、ニコ・ヒュルケンベルグと和解があったことを確認した。

「そのことが僕を悩ませていることはあまりなかったけどね」とケビン・マグヌッセンは語った。

「でも、まぁ、いつだってそうするのは素晴らしいことだ。僕たちはその件について話したことはなかった。可笑しいのは、ニコとの一件だけではないことだ」

「僕とロマン、または僕とニコのように、メディアが僕たちの間に緊張関係を作り上げているがわかると思う。実際、そこには多くのリスペクトがある」

「いくつかのことが外側から一方向に認識されてしまっているけど、内側とは大きく異なる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / ニコ・ヒュルケンベルグ