ケビン・マグヌッセン、ハースF1チームから2年ぶりにF1復帰が決定!ニキータ・マゼピンの後任として複数年契約
ハースF1チームは、ニキータ・マゼピンの後任としてケビン・マグヌッセンと複数年契約を結んだことを発表。マグヌッセンは、ミック・シューマッハのチームメイトとして2022年のF1世界選手権で2年ぶりにF1復帰することになった。

ケビン・マグヌッセンは、2020年シーズンの終わりに当時のチームメイトであるロマン・グロージャンとともにハースF1チームを離脱。WEC復帰を発表したプジョーと契約を結ぶとともに、IMSAウェザーテックスポーツカー選手権にチップ・ガナッシ・レーシングから参戦するためにアメリカに渡った。

今年初め、ケビン・マグヌッセンは、レースに勝つことができるチームでのみF1に復帰すると述べていた。

しかし、ニキータ・マゼピンの契約解除をきっかにハースF1チームから打診があり、2年ぶりにF1復帰を果たすことになった。

「もちろん、とても驚いたけど、同時にハースF1チームから連絡を受けたことに非常に興奮した」とケビン・マグヌッセンは述べた。

「2022年のコミットメントに関して別の方向を見ていたけど、自分が非常によく知っているチームとF1に復帰する機会はシンプルに魅力的すぎた」

「僕を迅速にリリースしてくれたプジョーとチップ・ガナッシ・レーシングの両方に本当に感謝しなければならない。どちらも素晴らしい組織だ」

「当然のことながら、F1でのキャリアを再開する機会を与えてくれたジーン・ハースとギュンター・シュタイナーにも感謝したい。彼らが二人ともいかに競争的であり、毎週毎週、競争に戻ることにどれほど熱心かを知っている」

「VF-22の開発とパッケージの可能性について可能な限り説明を受けた。やるべきことはあるけど、それに参加できることに興奮している」

「バーレーンでF1カーのステアリングを握るのが待ち切れない」

今週のF1バーレーンテストでは、ハースF1チームのリザーブドライバーを務めるピエトロ・フィッティパルディが、ミック・シューマッハと一緒にドライブする予定だが、ケビン・マグヌッセンはサヒールでチームのVF-22もドライブする。

「ケビン・マグヌッセンがハースF1チームに戻ってきたことを嬉しく思う」とハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーはコメントした。

「F1の豊富な経験は言うまでもなく、チームに価値をもたらすことができるドライバーを探していたとき、ケビンは私にとって簡単な決断だった」

「ケビンがすぐに利用できるということは、ミック・シューマッハとピエトロ・フィッティパルディの二人と一緒にプレシーズンテストのためのリソースとして彼を利用できることを意味する」

「ピエトロは今週木曜日のテストで半日走る。それは彼にとって素晴らしい機会であり、ミックとケビンがバーレーングランプリに先んじて残りの日程を走行する」

「ケビンは我々の以前の成功、特にF1でのベストフィニッシュを記録したときは20118には重要な要素だった」

「昨年、彼はエリートレースカーのドライバーであることを示し続け、彼の履歴書に勝利と表彰台を追加した」

「ガレージとエンジニアリングルームの両方でベテランの存在として、彼はVF-22の進行中の開発で我々に堅実なベンチマークを提供してくれるだろう。我々は皆、今週バーレーンでケビンを迎えることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / ハースF1チーム