小林可夢偉
小林可夢偉が、トヨタのF1撤退と2010年の活動について語った。

トヨタのF1撤退をいつ、どこで聞きましたか?
撤退発表の前日3日にドイツ・ケルンのファクトリーで聞きました。ちょうどミーティングがあって、その場で来年のシートが貰えると思っていたんですが「F1を撤退する可能性があるようだ。明日の朝起きたときに撤退のプレスリリースが出ても驚かないでくれ」と言われました。翌朝マネージャーから正式に撤退したことを聞かされました。そのときはあまりにショックだったので、なんと言っていいかわからないまま「大丈夫です」と言っちゃって。そのときは良く分からない状態だったんですが、後から考えれば全然良くないよなという感じでした。

来年の状況を教えてください。
今のところ、他チームと交渉もしてるんだと思うんですけど、正直なところ僕はちょっと今、休みを頂こうかなと思っていて。正直な話、チームが決まらないと僕は動くのも難しいのかなと。今のところ、マネージャーの有松さんに任せて、僕は休憩というか・・・まぁ、12月にヨーロッパへ戻るので、そのときから来年のことを本格的に考えようと思います。

トヨタF1のラストランの感想は?
いろんなこと言いたいところなんですけど、もともと14歳でFTRSに入って、その頃のトヨタの目標はトヨタで勝てる日本人ドライバーを育成するということだったと思います。その時の目標にもうすぐ近づけるという段階でしたが、まさか14歳のときFTRSにいたときにはこうなると正直自分でもは思っていませんでした。トヨタが一番応援してくれたというのがあるんで、最後にこういう重要な役割をできることは、僕自身本当に光栄に思うし、みんなにこういう姿を見てもらえて、トヨタのドライバーとして嬉しく思っています。考えてみると、あのときから、一生懸命に毎レース結果を残そうという自分のやり方自体変わっていないですし、それがきっかけになってここまでこれたということは嬉しく思います。正直なところこれがスタートなので、トヨタはなくなってしまうので、これからはF1の世界で一人で戦っていかなければと思っています。

F1のシートを獲得できなかった場合は、どういうことを考えているのか?
正直なところ、考えていないです。F1にいることしか考えていないので、それ以外と言われても正直なところ「何しようかな」という状態です。今の時点で、本当にF1でやり残したことはたくさんあるので、見てくれてる人は見てくれていると信じて、契約してくれることを望むしかないかなと。それ以外のことは考えていないです。

F1に残ることへの自信は?
僕としては100%と言えるんですけど、決めるのはチームだし、オファーが来ないと、というところなんで。難しいところですよ。僕自身は100%あるんですけど、100%だったところで契約が獲れるという話の自信とはまったく別の世界のものなんで・・・僕は絶対獲れるもんだと信じて準備するし、それに対してどういう風にTNGが応援してくれるかっていうのを信用するしかないという状態ですね。僕自身は100%です。お金があれば確実です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / トヨタ