小林可夢偉
小林可夢偉が、ケータハムでのF1復帰、期待はずれの成績、新オーナーの下での変化など、シーズン前半を振り返った。

今年F1に復帰して、今シーズンこれまでのチームとあなた自身についてどう感じていますか?
自分についてはかなり満足しています。1年間のブランクのあと、かなりよくやっていると思っています。GTに参戦したことで不利になったとは思いませんし、自分のパフォーマンスにはかなり満足しています。

クルマのパフォーマンスは自分が予想していたものとは違っていたので、結果という点では苦戦しています。シーズン開幕時の僕たちの期待はもっと高かったので残念です。でも、様子をみていきましょう。スパではアップデートが入ると思います。

期待はもっと高かったとのことですが、どれくらいの順位を期待していたのですか?
当初はポイントを獲得できると期待していました。少なくとも1ポイントくらいは。予選最下位ではポイント獲得は簡単ではありません。チルトンにしか勝てません。ビアンキはもう少し速そうですね...

1台しか勝てるマシンがいない場合、どのようにモチベーションを上げているのですか? 自分をさらに駆り立てるために自分自身と戦っているのですか?
確かに、自分をとても追い込んでいます。それはチームも同じです。僕たちにはモチベーションが必要ですし、チームは簡単な状況ではありません。なので、常に最大のパフォーマンスを維持する必要があると思います。今後何が起きるかわかりませんが、少なくとも新しいオーナーはアップデートを約束してくれているで、とてもポジティブです。パフォーマンスを求め、データを検討できるということからね。過去数ヶ月間、僕たちはアップデートができず苦戦していたので、とてもタフでした。でも、新しいパーツが搭載される兆しがあります。

アップデートなしでも、クルマが進歩していると感じますか?
そうですね、クルマは常に進歩しているように感じています。でも、その一歩が十分に大きくありません。他チームはもっと進んでいるし、アップデートも入っています。アップデートがないので、自分たちでクルマを改善していますが、戦えるほど大きな進歩ではありません。

マルシャがポイントを獲得してザウバーを抑えているのを見るのは辛いですか?
とても驚いていますし、ザウバーが苦戦しているのも意外です。ザウバーはとても強かったので、僕にとってもとても残念です。僕たちは苦戦していますが、レースはそういうものです。大きな問題は資金です。

新オーナーについて言及されましたね。オーナーのことをよく知るようになりましたか?
とても満足しています。クリスチャン(アルバース)はドライバーの気持ちをよく知っているし、アップデートをしてチーム内を変えようととても頑張っています。すぐにトラックのチームメンバーが変わりました。これがうまく行くことを祈る必要があります。始まったばかりですし、どうなるか全くわかりませんが、僕的には何の問題もありません。すぐに結果が出ると思います。

新オーナーはあなたに何を期待しているか言いましたか?
いいえ。彼らは問題が何かわかっていると思います。最大の問題は、マシンのパフォーマンスなので、基本的にパフォーマンスをよくするには制限が多くあると思いますが、僕自身はパフォーマンス面についてあまり考えていません。僕は100%の仕事をしているだけで、それについてはかなり満足しています。

トラックの新しいメンバーについて話していましたが、仕事のやり方に変化はありましたか?
いくつかあります。トラックサイドのエンジニアに関してはポジションは変わってないのでそれほど大きな違いはありません。でも、会社的には大きな変化がありました。何人かが解雇されたので、難しい状況ですが、修正されると思います。

あなたは巻き返しを主導することを求められるような経験豊富なドライバーです。1年間F1を離れていた今、何が役に立つこと思いますか?
経験がとても重要だと思います。このチームに来たとき、財政的な問題はありましたが、組織がとても重要だと思いました。例えば、経験豊富なチームではクルマの製造は全く違います。カーボンの部品ひとつの製造方法さえ全く違います。これは予算、製造スタッフ、製造期間によるものだと思います。いくつか部品を注文しようとした場合、1週間で入手できるチームもあれば、できないチームもあります。なので、いろいろと状況が違います。でも、最終的に僕の経験は常に重要だと思っています。「OK、このアップデートが必要だ」とか「ここでゲインが必要だ」と言うことで、ラップタイムに影響を与えて、コンマ数秒を短縮できたりします。僕たちはエンジニアにそのような情報を与えなければなりません。これは僕の経験があってできることだと思います。そうしていけば、違う部分でもパフォーマンスは上がってくるはずです。


小林可夢偉 インタビュー


小林可夢偉 Q&A(Part1):シーズン前半戦とオーナー交代について
小林可夢偉 Q&A(Part2):シーズン後半戦と来季の去就について

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / ケータハム