2024年F1 日本GP:知っておくべき統計・トリビア・洞察
2024年のF1世界選手権は第4戦日本GPを迎える。通常の9月と10月の開催枠から前倒しされ、歴史ある鈴鹿サーキットで最初の2回のプラクティスセッションは4月5日(金)に行われ、続いて4月6日(土)に最終プラクティスと予選が行われ、メインイベントである日本グランプリは4月7日(日)に行われる。

Need to Knowは、統計データ、ドライビングポイント、戦略のヒントなど、Formula1.comによるグランプリ週末のオールインワンガイド。

統計データ
初開催:1987年
トラック全長:5.807km
ラップレコード:1分30秒983 ルイス・ハミルトン(メルセデス)/2019年
最多ポールポジション:ミハエル・シューマッハ(8回)
最多優勝:ミハエル・シューマッハ(6勝)
トリビア:鈴鹿は F1 カレンダーで唯一の 8 の字コース。
ターン1ブレーキングポイントまでのポール走行距離:277m
2023年に完了したオーバーテイク:81回
セーフティカー導入率:67%
バーチャルセーフティカー確率:50%
ピットストップのタイムロス:22.2秒(2.5秒の静止を含む)

F1 日本GP 鈴鹿サーキット

ドライバー評
ジョリオン・パーマー(元ルノーF1ドライバー):鈴鹿はドライバーのお気に入りのサーキットであり、流れが重要なサーキットでもある。特に第1セクターでは、ターン1に進入した後に基準となるポイントがない。

2コーナーから7コーナーにかけては、グリップを見極め、7コーナーでエイペックスに達するS字カーブをギリギリのところでクルマをバランスさせることが重要となる。

その後はミスを誘発するデグナーだ。デグナー1でスピードを出しすぎると、デグナー2で止まるのに苦労する。続くヘアピンはそれほど悪くはないが、右コーナーで少しブレーキングするので、ブレーキのピーク圧には注意しなければならない。

スプーンの第2セクションはトリッキーで、スロットルを開けるのに必死で、早すぎると縁石やその先に引き出されてしまい、後退してタイムをロスすることになる。

130Rは簡単だし、シケインはスパに似ていて、少しドラマチックではないかもしれないが、タイトなシークエンスでラップをまとめなければならない。縁石を少し我慢する必要があり、ブレーキングが重要だ。

過去5回の日本GPポールシッター5名
2023年:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2022年:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2019年:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
2018年:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2017年:ルイス・ハミルトン(メルセデス)

過去5回の日本GP優勝者
2023年:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2022年:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2019年:バルテリ・ボッタス (メルセデス)
2018年:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2017年:ルイス・ハミルトン(メルセデス)

F1 日本GP ミハエル・シューマッハミハエル・シューマッハは日本で最も多くのポールポジション獲得とレース勝利を収めている。

戦略とセットアップの鍵
バーニー・コリンズ(元アストンマーティンF1ストラテジスト):鈴鹿はF1マシンにとってオールラウンドなテストコースであり、コース上である意味で唯一の "8の字 "コースレイアウトには高速、中速、低速コーナーが混在し、長いストレートもたくさんある。

特に高速の最初のセクターはドライバーにとって正しい方向に進むのが難しいことが多く、特にマシンとドライバーを限界まで追い込むテクニカルで曲がりくねった「S」字カーブでは風向きの変化がパフォーマンスに大きな影響を及ぼす。

一般的に高速コーナーが多いため、各チームはハイダウンフォースセッティングを採用し、タイヤへの要求とデグラデーションが高くなる。多くの場合、レースは複数のピットストップ戦略に向かうことになる。

時差ぼけが最も厳しいイベントのひとつだが、ファンからの素晴らしいサポートがトラック周辺を活気づける!ファンはレース後も残って、チームが荷造りするのを見守る。

2024年F1 日本GP

現在のフォーム
フェルスタッペンとレッドブルはバーレーンとサウジアラビアで連勝し、2024年のキャンペーンを見事にスタートさせたが、オーストラリアではオランダ人ドライバーのRB20にブレーキトラブルが発生して連勝はストップした。

チームメイトのセルジオ・ペレスが勝利を掴むためにステップアップするのではなく、カルロス・サインツとシャルル・ルクレールのフェラーリが勝利を手にし、スクーデリアに2022年の開幕戦以来となるワン・ツー・フィニッシュをもたらした。

フェラーリはここ数年、メルボルンのストリートで強さを発揮しており、開幕2戦に比べてレッドブルとの差が縮まった理由のひとつでもあるが、この結果は今後のレースに向けて大きな自信を与えている。

鈴鹿とその高速スイープは全く異なる課題をもたらし、アドバンテージはレッドブルに有利に戻ることになるだろうが、フェルスタッペンにとって2年ぶりのリタイアとなった前回のリタイアは、世界王者が無敵ではないことを示している。

コンストラクターズランキングでわずか4ポイント差に迫っているレッドブルとフェラーリのトップ争いに加え、昨年の日本GPで活躍したマクラーレンにも注目が集まる。

2018年オーストリアGP以来のダブルDNFからの挽回に燃えるメルセデスと、フェルナンド・アロンソにもう1年残るべきだと説得するアストンマーティンは言うまでもない。

F1 日本GP マックス・フェルスタッペンマックス・フェルスタッペンは過去2シーズン、鈴鹿でポール&ウィンを獲得している。

象徴的な瞬間
1989年のF1日本GPでは、タイトル争いのライバルであり、マクラーレンのチームメイトでもあるアラン・プロストとアイルトン・セナがトップ争いを繰り広げ、このスポーツがこれまで見た中で最も劇的な瞬間の一つが生まれた。

現役ワールドチャンピオンのセナは、鈴鹿とシーズン最終戦のアデレードで勝たなければワールドタイトル保持の可能性がないことを承知でこの週末を迎え、プロストが16ポイント差でリードしていた。

ポールポジションからスタートしたセナは、消灯と同時にプロストの後塵を拝し、序盤のやり取りでは数秒の差を付けられたが、レースが展開するにつれてパワーバランスが変化し、緊迫した戦いが繰り広げられた。

セナは最終的にプロストに接近し、130Rの左コーナーでマクラーレンの姉妹マシンに抱きついてシケインでインを突いたが、2台は接触。

プロストがその場でリタイアしたのに対し、セナはなんとか続行し、新しいフロントウイングのためにピットインし、リードを取り戻した。しかし、ラインを越えて勝利を収めた後、コースに復帰する際にシケインを踏み外したとしてスチュワードから失格となった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP