F1日本グランプリ:2023年のタイヤテストのためにFP2を30分延長
F1日本グランプリとF1アメリカグランプリでは、ピレリの2023年タイヤのテストのためにFP2が30分延長される。

ピレリは、2022年F1シーズンに向けてまったく新しい18インチタイヤを作成。ドライバーがより長くタイヤをより強くプッシュことができるという点で、より「レース可能」であることを目的としたF1レグレーション変更に合わせて行われた。

新しいF1タイヤはオーバーヒートを回避し、レースにスペクタクルを追加している。

F1チームは、ピレリとの仕事を続けており、これまでに個々のチームがシーズン中に複数のテストを行われってきたが、鈴鹿サーキットとサーキット・オブ・ジ・アメリカズと鈴鹿の週末には、2023 タイヤのペースを確認するための30 分間のプラクティス走行が追加される。

「FP2は60分ではなく90分になるので、もう少し柔軟性がある」とピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは認めた。

「走りに関しては、彼らにとって通常のFP2と非常に似ているだろう」

「現在の計画では、現時点で良い解決策があると信じている。もちろん、初めてなので、うまくいくかどうかを確認する必要がある」

「しかし、将来、これらのあらゆる種類のテストを利用できるようにしておくというアイデアがある。したがって、ヨーロッパのシーズンがあり、いくつかのレースの後、火曜、水曜に適切なタイヤテストのために利用可能なチームを使用できる」

だが、複数のドライバーが年間割り当てを超えてF1パワーユニットコンピ―ネントを使用したことでエンジンペナルティを受けており、先週末のスパ・フランコルシャンでは、7人が降格した。したがって、ドライバーの走行距離がF1チームの懸念事項であることは明らかだ。

マリオ・イゾラはこれを受け入れているが、F1チームの観点からこのテストを完全に回避する方法はないと警告し、彼らが利用できる状況を最大限に活用していると感じている。

「明らかにPUマイレージについても話さなければならない。彼らのプラントなどと比較して、パワーユニットの走行距離を伸ばすことはできない」とマリオ・イゾラは語った。

「解決策を見つけるときはいつでも、解決策の中に問題も見つかるため、複雑だ。FP2 を使用するというアイデアは良いアイデアだ。チームが別の場所に移動することを義務付けたり、サーキットで火曜日、水曜日のように長く滞在することを義務付けたりする必要はない」

「しかし、彼らは残りの週末に同じエンジンを搭載した同じ車を使用しなければならないので、走行距離が問題になる」

「アイデアが浮かぶたびに、機能する最終的な解決策を見つけるために何週間も議論しなければならない」

今週末のザントフォールト・サーキットに関しては、ピレリはオランダの会場での挑戦のために、最も硬いコンパウンドである C1 (ハード)、C2 (ミディアム)、C3 (ソフト) をノミネートしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP / ピレリ / F1アメリカGP