2021年 F1日本GP中止、日本政府から開催許可が下りず
2021年 F1日本GPは、国内でのオリンピックの成功にもかかわらず、新型コロナウイルスのパンデミックのためにキャンセルされた。

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる複雑さと、日本の厳しい入場制限のため、鈴鹿サーキットでのレース開催は疑わしいものだった。しかし、F1と鈴鹿のオーナーでレースのスポンサーであるホンダは、今年の夏に開催されたオリンピックに後押しされていた。ファンの数が限られている場合でも、F1日本GPが許可されることが期待されていた。

だが、F1は声明のなかで日本政府がレースの開催を許可しなかったことを明らかにした。これは、ホンダが今シーズンの終わりにF1から撤退する前に、最後にもう一度ホームでレースをする機会がないことを意味する。

ホンダは、声明でF1日本GPの中止を「無念」と述べた。

「昨年に続いてF1日本グランプリレースが中止になってしまいました。 ホンダF1にとっては最後のホーム鈴鹿で戦う姿を、楽しみにされていたファンの皆さまにお見せできなくなってしまったことを本当に無念に感じています」とホンダのブランド・コミュニケーション本部長を務める渡辺康治は述べた

F1は、さまざまなオプションを模索しており、F1日本GPの中止がカレンダーに与える影響は不明だ。

1つは、F1テキサスGPとしてオースティンでダブルヘッダーでレースを開催する計画がある。その他のカレンダーの不確実性は、英国からの旅行者の入国制限が難しい国に関連している。トルコとメキシコはどちらも英国政府の「レッドリスト」に含まれている。

ただし、たとえば、英国を拠点とする担当者が帰国時に検疫することなく、そのような国に行くことができるように、さまざまな今後の旅行の手配を計画するなど、これを回避する方法はいくつかある。

2021年のカレンダーが完成するまでには数週間かかると予想されている。

「日本のプロモーターや当局との継続的な話し合いの結果、日本政府は、国内でのパンデミックの継続的な複雑さのために、今シーズンのレースをキャンセルする決定を下した」とF1は声明で述べた。

「F1は現在、改訂されたカレンダーの詳細に取り組んでおり、今後数週間で最終的な詳細を発表する予定だ。F1は今年、そして2020年に、進行中の不確実性に適応して解決策を見つけることができることを証明し、今年以降にF1イベントを開催する場所への関心の高さに興奮している」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP