F1 日本グランプリ 鈴鹿サーキット
F1ドライバーの多くが、日本のファンを“世界一”だと称賛している。

F1ドライバーが口を揃えるは日本のファンが“熱狂的”で“F1を愛している”ということ。ファンから貰うプレゼントも非常に喜んでおり、宿舎やゲートで出待ちをするファンは各国にいるが、日本のファンは“礼儀正しい”と彼らは語る。

また、応援に訪れるファンのファッションに言及するドライバーも多い。特に日本のファンの“被り物”に関してはF1ドライバーも感激しているようだ。日本グランプリのために来日し、ファンに会うのを楽しみにしてくれているのは嬉しいことだ。

ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「ここに来ているファンは、信じられないくらい熱狂的だし、興奮している。ここには素晴らしいファンが来てくれるし、世界で最高のサーキットのひとつだ。クルマを本当に愛していて、テクノロジーに本当に興味を持っている、本当にスマートなファンのグループだ。ここに来るのは大好きだし、彼らに会えるのは本当に嬉しい。僕を応援するために世界中を旅しているファンもいる。他のドライバーにもいると確信している」

ダニエル・リカルド (レッドブル)
「ファンに言及せずに日本について語ることはできない。僕たちはいつも素晴らしいプレセントを貰うし、グランドスタンドでは完全に再現されたレーススーツやヘルメットを身に着けた彼らを目にすることができる。それを見るのは本当に特別な気分なんだ」

マックス・フェルスタッペン (レッドブル)
「日本のファンはクレイジーだと言う人もいるけど、僕は彼らはF1についてとても情熱的なだけだと思ってるし、僕にとって彼らに会えるのはとても嬉しいことなんだ」

カルロス・サインツ (トロ・ロッソ)
ファンも本当に素晴らしく、情熱的で、とても礼儀正しい。日本の文化はまったく異なるものだし、魅力的だ。日本のファンから貰うプレゼントは、シーズンを通して貰うなかでも最もスペシャルなプレゼントかもしれない。彼らは本当にみんなを驚かせることを考えてくれている・・・いつもファンがサインしたスペイン国旗を貰うし、彼らは日本語とスペイン語が混じった言葉で僕の活躍を祈ってくれるんだ! 彼らはいつも僕に頑張るように言ってくれるし、“万歳”をしてくれる。それを見るのは大好きだし、モチベーションを高めてくれるんだ! それ以外にもいつも典型的な日本の食べ物やチョコレートなどのプレゼントを貰う」

フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
「日本の文化は魅力的だし、ファンの素晴らしい応援が、レースウィークをシーズン一番と言えるほど盛り上げる」

セルジオ・ペレス (フォース・インディア)
「僕たちは日本で本当にたくさんのサポートを受けている。日本のファンはアメージングだし、彼らに会うのを本当に楽しみにしている。いつもメキシコのカラーにドレスアップしてくれる日本の女性がいて、彼女は僕と話しをするためにスペイン語を学んできてくれさえいるんだ。本当に特別な経験だ」

エステバン・オコン (フォース・インディア)
「ファンも素晴らしい。日本でモータースポーツは大人気だし、日本に到着した瞬間にそれを実感する。去年、DRSが作動するリアウィングがついたキャップをかぶっているファンを見た。本当に面白かったし、決して忘れないだろう」

ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
「日本はとてもスペシャルだ。ファンがアメージングなんだ。彼らは僕たちが訪れる全ての場所のなかで最も熱狂的だ。彼らは本当にサポーティブだ。昼でも夜でも、天候がどうであってもね。本当に楽しみにしているレース週末のひとつだ」

ジョリオン・パーマー (ルノー)
「ファンは他のどの国とも比べられないくらいF1を愛しているし、鈴鹿はF1がやってくるとといつも満杯だ。ファンはとても情熱的で、特別な週末にしてくれる。クレイジーなグッズや帽子など、みんなが本当にサポートを示してくれる。それを見るのを僕たちは楽しみしているんだ!」

ロマン・グロージャン (ハース)
「レース後でも彼らは大きなスクリーンでリプレイを見ている。ディスプレイに映る彼らのファッションは本当にクールだ。クールなアクセサリーをつけていたりする。彼らはF1を愛しているし、とても情熱的だ。とても刺激的な雰囲気だ。そのパッションを感じて、本当に多くの人たちが僕たちのようなチームのために声援を送ってくるのは本当に嬉しい」

ケビン・マグヌッセン (ハース)
「雰囲気も素晴らしい。日本のファンはアメージングだ。彼らは本当にF1に夢中だ」

フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「日本についてもうひとつ素晴らしいのはファンだ。彼らはシーズンで僕たちが出会うなかでも最高のファンだね」

パスカル・ウェーレイン (ザウバー)
「鈴鹿のファンは本当にレースに熱心だし、それが日本でのレースをさらに楽しいものにしてくれている」

関連:2017 F1日本GP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP / F1ドライバー