2023年 F1イタリアGP 予選:ドライバーコメント(11位以降)
2023年F1第14戦イタリアGPの予選で11位以降だったドライバーのコメント。

ATA(Alternative Tyre Allocation:代替タイヤ配分方式)が試行されたイタリアGPでは、予選ではQ1でハード、Q2でミディアムの使用が義務付けられ、ソフトのみにワンラップをパフォーマンスを絞り込めばいい通常とは異なる状況に苦戦するミッドフィールドのドライバーが見られた。

11番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「昨日はとても苦しみましたが、今日のFP3ではマシンの感触がかなりよくなりました。マシンに大きな変更を加えたことが、うまく機能しました。最後はもっといいタイムでまとめられたはずなので、自分に失望しています。Q3に進めるペースはあったので、チームに申し訳ないです。チームのおかげでいい位置取りができましたが、ところどころでタイムロスしてしまったので、責任を感じています。レースペースは悪くありませんし、明日はトップ10付近からのスタートになるので、ポイント獲得も可能だと思います」

12番手:リアム・ローソン(アルファタウリ)
「セッションを重ねるたびに改善ができて、自信をつけることができた。さまざまなタイヤのグリップの違いや、変更を加えたマシンへの影響など、時間をかけて知ることができた。チームの2台ともQ3に進出できるだけのポテンシャルはあったけど、アロンソ(アストンマーティン)が目の前でコースアウトして、僕の走行ライン上にグラベルが落ちたことは不運だった。とはいえ、いずれにしても接戦だった。いくつか改善できたことには満足しているし、まだ成長できると思う。明日の決勝はチームの2台が並んでいい位置からスタートできるので、チームでポイントを獲得したい」

13番手:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「FP3でのソフトタイヤでのペースは予想通りだった。ソフトタイヤはいつもハードタイヤよりも弱いクルマを助けてくれる。予選に臨むにあたって、この挑戦はとても難しいものになると予想していた。Q2に進出できてよかったQ1ではトウがなくて、この辺りではかなり高くついたけど、それでも何とかQ2進出を果たすことができた。かなり驚いたけど、うれしかった。Q2は完璧ではなかったし、スムーズではなかった。最後のアタックは少し難しかったけど、13番手は僕たちにとって現実的な数字だと思う」

14番手:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「予選はとてもストレートな仕事だったし、Q2進出はいい結果だ。クルマはどのコンパウンドのタイヤでもフィーリングが良かったし、それは代替タイヤ配分方式でアドバンテージだった。今週末の序盤はペースが今ひとつだったけど、プラクティスよりは一歩前進できた。ストレートはいいけれど、コーナーで少し遅れてしまった。最も近いライバルのペースは僕たちのペースに近いと思うし、明日はいいバトルを繰り広げて挽回したい。ここはモンツァだ。レースは予測不可能なことが多いから、順位を上げてトップ10に入るチャンスはまだあるかもしれない」

15番手:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「今週末はハード以外のタイヤをうまく使いこなすのに苦労し、それが示された。ハードコンパウンドではとても快適だったし、2台ともとても良かったけど、ミディアムで少し苦労したので、そこを調べる必要がある。コンパウンドを交換するまではとても良かったけど、その理由は完全にはわからない。ロングランをあまりしていないので、明日の状況を正確に把握するのは難しい。目標は前進することだし、それを実現するクルマは持っているはずだから、明日がどうなるか見てみよう」

16番手:周冠宇(アルファロメオ)
「特にFP3から予選にかけては、昨日の苦戦ぶりと比べて大きく前進できた。Q2進出の可能性もあったけど、残念ながらスタートラップの最後でトラフィックに遭遇してしまい、セクター1であまりにタイムをロスしてしまった。残念ながらクリーンなラップではなかったし、結局Q1敗退になってしまった。明日は厳しい戦いになるだろうが、どんなチャンスでもつかめるよう、ポジティブなアプローチでレース当日に臨むし、巡ってきたどんなチャンスでも掴む準備はできている。正しい判断をして順位を上げていきたい」

17番手:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「チームとして厳しい一日になることは分かっていたが、残念ながら2台ともQ1敗退となってしまった。もちろん残念な気持ちだし、我々が望んでいた場所ではないけど、レースは明日だし、前進するために何ができるかを考えてみる。ペースが足りない部分は分かっているし、今週末のプラクティスではそこに重点的に取り組んできたけど、結局のところ、このサーキットは僕たちの全体的なパッケージに適していないし、それが今日の結果にも表れている。明日はやるべき仕事があるけど、戦略面で何ができるかを考えて、ポジティブなレースを目指したい」

18番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「もちろん、今日のQ1敗退は非常に残念だ。僕たちのパッケージがこのトラックに合っていないのは明らかだった。今日は2台ともポテンシャルを最大限に発揮して、ほぼ同じようなラップタイムでフィニッシュできたと思う。このパフォーマンス不足を招いた原因を突き止めるのは僕たち次第だし、今後、解決策を見つけることができると確信している。その一方で、明日のレースに焦点を移し、この週末から何かを取り戻すために上位争いをするプランを考えなければならない。明日はもっといいレースができると確信しているし、その戦いを楽しみにしている」

19番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「FP2とFP3ではソフトタイヤで満足できたし、そのタイヤではかなりいい感じだったけど、残念ながらハードでは同じバランスが取れなかった。ATAの週末では、ペースが良さそうに見えてもハードではそうではないというのはよくあることだ。とにかくレースは明日だから、他のコンパウンドで何かを見つけて、もう少し競争力を高めていきたい」

20番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「トリッキーなセッションだった。タイヤのグリップが感じられず、プッシュすべきところでプッシュできなかった。昨日はプラクティス1回目も2回目も1周もできなかったけど、それが今日の結果につながったとは思っていない。今日の夕方にはチームとして仕切り直して、今日のどこが悪かったのかを特定するためにデータを見直すつもりだ。明日のレースはタフなものになるだろうし、僕には大きな仕事が待っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / F1ドライバー