インディカー、F1の「最大のスペクタクル」のフレーズに商標権侵害を警告
インディカーシリーズのオーナーは、商標権侵害の疑いが繰り返されているとして、F1を非難している。

F1の公式Twitterアカウントは、初開催のラスベガスGPのプロモーションビデオに「The greatest racing spectacle on the planet(地球上で最も素晴らしいレースシングスペクタクル)」というキャプションを付けた。

その後、インディカーとインディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーナーであるマーク・マイルズが、F1に対して非公式の苦情の手紙を書いたことが Indianapolis Star によって明らかにされている。

「彼らは『我々はあなた方にそんなことをするつもりはない』と言った」とマーク・マイルズは確認した。

しかし、マイルズは、F1マイアミGPの前に行われたF1ドライバー紹介で、LL・クール・Jが「The greatest spectacle in motorsports(モータースポーツにおける最大のスペクタクル)』というフレーズを使ったのを聞いて、落胆したことを認めた。

1985年の出願書類には、インディカーが「the greatest spectacle in racing(レーシングにおける最大のスペクタクル)』というフレーズを所有することが明記されている。

LL・クール・Jがこのフレーズを使ったことについて聞かれたマイルズは、「それは聞いた」と答えた。

「私の反応は『レースファンの皆さんなら、それをくだらないものだと分かっているに違いない』だった。そして、この状況が続くことは期待していない」

「ラスベガスあでこの言葉が飛び交ったときに、彼らと少し会話をしたのですが、とてもカジュアルで素早いものだったので、驚きました。でも、それが彼らの一般的な手口だとは思っていない。"

「ラスベガス周辺でイベントが開催されていたときに、我々は彼らと少し会話しましたが、非常に非公式で迅速だったので驚いた。だが、それが彼らの一般的な手口だとは思っていない」

マイルズは、F1がこの議論の的となっている用語を「ステファノ・ドメニカリほどの地位の高い人」から使用されたとは思わないと主張した。

しかし、インディアナポリス・モーター・スピードウェイのダグ・ボールズ社長は、おそらく幹部たちは「礼儀正しい」方法でF1に再び接触するだろうと述べた。

「我々はあなたの成功を望んでいるし、あなたがアメリカに来たことをうれしく思っている」とボールズは語った。

「しかし、これは明らかに我々の商標だ」

「自分ものを作りなさい」

「知的財産法の課題は、自分の商標を積極的に保護しなければ、本当に重要な場面で保護する能力を失ってしまうということだ」

一方、F1界のレジェンドであるゲルハルト・ベルガーは、F1のオーナーであるリバティ・メディアがF1を今後どのようにアメリカナイズするつもりかについて注意するよう警告した。

「リバティが主導権を握ることで、我々はついにアメリカをF1に引き込むことに成功した」とベルガーはServus TVに語った。

「だから、F1にとってはうれしいことだ。しかし、F1には基本的にヨーロッパの文化があり、それを歪めてはいけないと私は言いたい」

「個人的には、アメリカ人の特徴的なショーの要素が好きではないし、Netflixのドキュメンタリーも含めて、全体が少し薄れてしまうこともある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー