ジョセフ・ニューガーデン 「F1はあまりドライバーの選手権には見えない」
2度のインディカー王者であるジョセフ・ニューガーデンは、F1はメーカーとテクノロジーに重点を置いているため、「あまりドライバーのチャンピオンシップには見えない」と語る。

チーム・ペンスキーからインディカーに参戦するジョセフ・ニューガーデンは、かつてF1ドライバーになることを目指していた。テネシー州ナッシュビル出身のニューガーデンで、ヨーロッパで幼少期を過ごし、ブリティッシュ・フォーミュラ・フォード、フォーミュラ・パーマー・アウディ、そして2010年にはカーリンでGP3に参戦している。

しかし、ジョセフ・ニューガーデンはそこで結果を残すことができず、最終的に2012年にインディカーに卒業する前にインディライツでモータースポーツ活動を続けるためにアメリカに戻ることを勧めた。

2017年にペンスキーに移籍したことでジョセフ・ニューガーデンはインディカーで成功を収め、2回のチャンピオンを獲得し、17勝を挙げている。これは印象的な実績であり、F1でレースという初期の夢を放棄したことを後悔することはない。

「僕にとってF1の魅力は車の重力だと思う」とジョセフ・ジューガーデンはAutoweekに語った。

「F1について考えると、僕はできる限り速いマシンを作ろうとしているメーカーのチャンピオンシップについて考える。不合理な予算の中でと言うべきだね。それはエキサイティングなことだ」

「年齢を重ね、より多くのレースをしてF1を見ると、実際に僕がレースをしたい場所かどうかは分からない」

「僕にはあまりドライバーのチャンピオンシップには見えない」

そう語る31歳のジョセフ・ニューガーデンだが、F1マシンのステアリングを握る機会があれば、それを掴みたいと語る。

「非常に印象的なチャンピオンシップだ。常にそうだった」とジョセフ・ニューガーデンは付け加えた。

「やりたいと思っていたことであるのは確かだ」

「僕は自分が経験できるすべてのことをプッシュしたいと思っている。そうすれば、実際にそれについて話すためのより多くの直接的な知識が得られるからね」

インディカーでの11年目のシーズンを開始するジョセフ・ニューガーデンは、インディカーがモータースポーツの上層部で最も競争力のあるチャンピオンシップであると確信していると語る。

「インディカーは、レーシングドライバーとして最も競争力のあるプロダクトを手に入れることができる場所だと思う」とジョセフ・ニューガーデンは語った。

「トップレベルのドライバーなら、自分の状況に関係なく、競争し、チャンピオンシップに勝ち、大きなレースに勝つ機会を得たいと思うものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー