2023年 F1ハンガリーGP:WINNERS & LOSERS
2023年F1第12戦ハンガリーGPで優勝したマックス・フェルスタッペンとレッドブルにとって、数字と記録は刻々と増えていく。

しかし、ブダペストで称賛とハイタッチに値するドライバーとチームは彼らだけではなかった。ハンガロリンクから5人の勝者と5人の敗者をFormula1.comが選出した。

勝者:マックス・フェルスタッペン
ポールポジションを0.003秒差で逃し、悔しい思いをしたフェルスタッペンだが、レース当日は33.731秒差で優勝を飾った。これはルイス・ハミルトンが2021年ロシアGPで優勝して以来の大差だった。また、フェルスタッペンの7連勝は、F1史上、アルベルト・アスカリ、ミハエル・シューマッハ、ニコ・ロズベルグ、セバスチャン・ベッテルの4人しか達成していない偉業でもある:。

敗者:アルピーヌF1チーム
経営陣再編から間もないチームがフリー走行2でピエール・ガスリーとエステバン・オコンが3番手と5番手を獲得するのを見て、金曜はアルピーヌF1チームにとって力強そうな日となった。しかし、両ドライバーがQ2で脱落したことで、彼らの楽観主義は暗喩的な打撃を受けた。さらに悪いことに、ガスリーとオコンは決勝レースの1コーナーで接触し、2戦連続のダブルリタイアとなった。

勝者:レッドブル
記録は破られるためにある。1988年にマクラーレンが打ち立てた開幕11連勝という記録は、ウィリアムズ、フェラーリ、メルセデス...そしてレッドブルのような強豪がひしめく中、時の試練に耐えてきた。しかし日曜日、レッドブルはマクラーレンの35年前の記録を塗り替え、開幕から12連勝を達成した。

セルジオ・ペレスペレスはリカバリードライブを披露し、2人のブルズが表彰台に上った。

敗者:周冠宇
2023年に苦戦しているアルファロメオにとって、周冠宇がキャリア最高となる5番グリッドを獲得したことを考えると、敗者として周冠宇を入れるのは残酷ともいえる。だが、しかし、スタートで出遅れた周は後続集団のあおりを受け、ターン1ではダーティーエアの影響で復帰したダニエル・リカルドに追突。周はそのまま走行を続けたが、16位でフィニッシュした。

勝者:マクラーレン
最初にランド・ノリス、次にオスカー・ピアストリがオーストリアとシルバーストンでマシンのメジャーアップグレードパッケージを受け取って以来、マクラーレンは何と素晴らしい走りを続けてきたことだろう。土曜のハンガロリンクでノリスが(わずか0.085秒の差で)ポールポジションを獲得できなかったことにイライラしていたことは、彼が現在いかに高いレベルで走っているかを示している。一方で、彼の3番手は予選ではチームメイトのピアストリの4番手にうまくサポートされていた。決勝日は、ルーキーのピアストリは好スタートを切ったが、ノリスはアンダーカットを成功させてチームメイトの前に出て、マックス・フェルスタッペンのレッドブルの後ろ、セルジオ・ペレスのレッドブルの前でフィニッシュし、2戦連続の2位表彰台を獲得した。一方、ピアストリは5位を獲得し、連続トップ5フィニッシュを達成した。マクラーレンはシルバーストーンで獲得した30ポイントにあと2ポイント足りない28ポイントを獲得し、アルピーヌとの差を40ポイントに広げた。

ランド・ノリスノリスがキャリアで初めて連続表彰台を獲得

敗者:アストンマーティン
アストンマーティンがダブルポイントフィニッシュを果たせば、かつては喜ぶべきことだった。しかし、シーズン序盤にフェルナンド・アロンソが表彰台を獲得したことで、ローレンス・ストロールチームのハードルは大幅に上がり、アロンソとランス・ストロールの9位と10位は相対的に残念な結果となった。アロンソは4レース前のカナダ以来、フェラーリ・トレントを味わっていない。アロンソとストロールはアストンマーティンに対し、急いでメルセデスやフェラーリ、そして力強く復活したマクラーレンらとの戦いに向けてアップグレードするようアストンマーティンに促している。

勝者:ルイス・ハミルトン
1番手スタートから4位に転落するということは、自分自身に高い期待を抱いているドライバーであるルイス・ハミルトンにとって、特に彼が愛するサーキットにおいては、最悪の一日を過ごしたことを意味しているという議論がある。確かに日曜日のレースでは、スタートで出遅れて順位を下げたため、単一開催地での記録的な9勝目はならなかった。しかし、土曜日に見せた驚異的なラップは、レース後にハミルトンが照れ笑いを浮かべながら「いいラップだった」と認めたように、彼にとって記念すべき104回目のポールポジション(2021年のジェッダ以来)となり、この記録を更新すると同時に、1つの開催地で9回のポールポジションという新たなベンチマークを打ち立てた。

ルイス・ハミルトンポールポジションスタートのハミルトンが4位でチェッカーを受けた。

敗者:ハース
ニコ・ヒュルケンベルグはハースVF-23から素晴らしいワンラップペースを引き出し続けている。ヒュルケンベルグのQ3進出と新しいブリーチブロンドヘアは、ハースにとって数少ない光明となった。ガレージの反対側では、ケビン・マグヌッセンがレース当日は最後尾でゴールし、ハンガリーでの3日間に決して満足できなかったと認めた。しかし、それは悪いことばかりではなかった。少なくとも一人の新しいファンが彼を応援してくれていたからだ。レース前にケビンとルイーズ夫人がアグネス・マグヌッセンの誕生を祝福していた。

勝者:ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドはこの週末の火曜日から勝者であり、シルバーストーンで行われたレッドブルのテストで十分な成績を収め、アルファタウリのニック・デ・フリースに代わってグリッドに戻った。復帰戦ではチームメイトの角田裕毅を上回るタイムをマークし、決勝では周/オコン/ガスリーの争いに巻き込まれて最後尾に落ちたものの、角田を上回るレースを見せた。 最終的にはリカルドはスタートした13位でフィニッシュしたのに対し、角田は15位でフィニッシュ。一方、アルファタウリはリカルドのおかげで3戦連続のダブルQ1敗退に終止符を打った。

ダニエル・リカルドリカルドのトレードマークの笑顔はすっかり元に戻った。

敗者:ジョージ・ラッセル
ジョージ・ラッセルは、ハンガリーでの冒険的な日曜日を楽しんだことを否定できなかった。日曜日、素晴らしいアタックとシャルル・ルクレールのペナルティに助けられて6位でフィニッシュした。とはいえ、ラッセルはQ1終盤にトラフィックに巻き込まれ、Q1で敗退して18番手からレースをスタートしなければならなかった。しかし、最大の敗者はメルセデスのガレージにあるチーム代表のトト・ヴォルフの辛抱強いデスクで、ヴォルフの拳からまたしても苛立った一撃を受けた。少なくともヴォルフの気分は、40数分後にハミルトンがポールポジションを獲得したことで和らげられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP