ハースF1チームのヒュルケンベルグ 「熱したナイフでバターを溶かすようにタイヤが減った」
ハースF1チームのニコ・ヒュルケンベルグは、F1バーレーンGPのオープニングラップで受けた損傷により、最初のスティントでタイヤが「熱したナイフでバターを溶かす」ように使い切ってしまったと語る。

ヒュルケンベルグは、F1復帰戦でQ3進出を果たし、10番手グリッドを獲得した。しかし、1周目にアルピーヌのエステバン・オコンと軽い接触があり、フロントウイングをわずかに破損して4つポジションを失った。

さらにタイヤのデグラデーションが激しくなり、ハルクはさらに順位を下げ、その後の運命は決まってしまった。

「特に前半はトリッキーなレースだった」とヒュルケンベルグは語った。

「1周目に誰かと接触したんだけど、それに気づかなかったから、ちょっとフラストレーションを感じた。フロントウイングがかなかけていて、多くの荷重とグリップを失ってしまったので、レース前半はとても厳しかった」

「何とか持ちこたえようとしたが、まるで熱したナイフがバターを溶かすようにタイヤをすり減らしていったので、このままでは意味がないと判断し、新しいフロントウイングのためにピットインした」

ニコ・ヒュルケンベルグ ハースF1チーム

ヒュルケンベルグは、ハースF1チームがVF-23のデータをより多く収集できたことが、複雑なレースから得たリターンだと語った。

「でも、レースディスタンスを走って、良い情報がたくさん得られたので、それは間違いなく生かせるだろう」とヒュルケンベルグは語った。

ハースのガレージの反対側では、ケビン・マグヌッセンが予選17番手という平凡な成績から、オープニングラップの好調さで9番手まで順位を上げた。

しかしマグヌッセンは、タイヤを2セット目のハードに交換した後、結局、順位を下げてしまい、結局、13位でレースを終えた。

ケビン・マグヌッセン ハースF1チーム

「レースペースは嬉しい驚きだった」とマグヌッセンは語った。「17番手からスタートしたけど、それでもいくつかポジションを上げることができたし、ペースもまずまずだった」

「テストや金曜日はタイヤの摩耗に苦労していたけど、レースでは一歩前進したように思う。そこはポジティブだ」

「僕たちが夢見ていた週末ではなかったけど、多くのことを学ぶことができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / F1バーレーンGP / ハースF1チーム