ハースF1のニコ・ヒュルケンベルグ 「F1を離れたことで視点が変わった」
ニコ・ヒュルケンベルグは、2023年にハースF1チームでのF1復帰にむけて準備を進めているが、フルタイムでのF1レースから離れたことで「視点の変化」を与えたと語った。

2019年末にルノーのF1シートを失ったニコ・ヒュルケンベルグは、2023年にハースF1チームでミック・シューマッハに代わってフルタイムでのF1復帰を果たす。

ニコ・ヒュルケンベルグは、2020 年からレーシング ポイント/アストン マーティンのリザーブ ドライバーを務めており、新型コロナウイルスに感染したセルジオ・ペレス、ランス・ストロール、セバスチャン・ベッテルの代役を務めた。

しかし、堅実なミッドフィールドの候補に成長したい願望を持っているハースF1チームのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ケビン・マグヌッセンと一緒に現職のシューマッハを保持するよりもヒュルケンベルグの経験の方がより良い選択肢であると感じた。

35歳のニコ・ヒュルケンベルグは、ルノーを離れてから振り返る時間があったため、今はより良い場所にいると考えている。

「2019 年以降、フレイクは自分が望んでいたものであり、必要なものだったと思う」とニコ・ヒュルケンベルグはに語った。

「(当時は)サードドライバーではなかったので、実際に一歩下がってF1から適切に切り離す時間があった」

「2020年シーズンが始まると、チェコの後任としてシルバーストーンに来たけど、離れた時間を過ごし、いくつかのことを消化し、熟考することができたのは良かった」

「視点も少し変わったし、2021年は傍観しているときに見なければならないのは難しかった」

「でも、その時はまだ自分には問題がなかったと思っている。でも、今年は観察するのが少し難しくなった。特に分析し、自分がどこでより良くできるかを見て考えるときにはね」

181回のグランプリ出走経験を持つベテランのニコ・ヒュルケンベルグは、F1ワールドチャンピオンになるという目標をあきらめ、達成できることについて「現実的」なカムバックシーズンに向かっていると語った。

ウィリアムズ、フォースインディア、ザウバー、ルノーでフルタイムを経験した後、F1キャリアの5番目のチームに加わる準備をしているニコ・ヒュルケンベルグは、「夢と目標について現実的にならなければならないと思う」と説明した。

「僕にとって、目標]は自分たちが持っているものを最大化することだ」

「もちろん、レースをするパッケージがどれだけ競争力があるかにもよるけど、いつの日か幸運に恵まれる機会の状況は常にあると思っている」

「でも、テーブルに何も残さず、可能な限り最高の結果を出すために、すべてのレース週末を最大限に活用する必要があると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ハースF1チーム