ニコ・ヒュルケンベルグ 「前回よりもギリギリでの呼び出しだった」 / レーシング・ポイント F1アイフェルGP 予選
ニコ・ヒュルケンベルグは、今週末のF1アイフェルGPでのレーシング・ポイントからの呼び出しは、前回シルバーストンで連絡を受けたときよりも“さらにワイルドでクレイジーだった”と語る。

ニコ・ヒュルケンベルグは、予選が始まるわずか4時間前の午前11時にレーシング・ポイントF1のチーム代表であるオトマー・サフナウアーから電話を受けた。前回シルバーストンで代役を務めた際にはフリープラクティスに参加できたが、今回は予選からのぶっつけ本番での出場となった。

「前回よりもさらにワイルドでクレイジーだった」とニコ・ヒュルケンベルグは Sky Sports F1 に語った。

「ここから1時間ほどのケルンにいた。今日の午後ここに来て、明日RTLのためにテレビの仕事をする予定だった」

「オトマーから電話をかかってきて『ヒュルケンベルグ、急いでくれ。ここに君が必要になった』と言われたときのが午前11時で、友人とコーヒーを飲んでいた。車に伸び乗って、ここに来た。その続きは言うまでもない。もう、何が起こったのか分かるよね。速攻で2回目の復帰だ!」

2か月ぶりにレーシング・ポイントのマシンを走らせたニコ・ヒュルケンベルグは、Q1を突破することができず、最後尾グリッドからレースをスタートする。ニコ・ヒュルケンベルグが乗るまでランス・ストロールのマシンはまだ1周もニュルブルクリンクを走っていなかった。

「シルバーストンとはまったく違う感じだった」とニコ・ヒュルケンベルグは語る。

「もちろん、まったく異なるサーキットだしね。マシンも進歩しちえた。いくつかの技術的な点が大きく異なっているし、ドライバーに非常に異なる感覚を与えている。だから、もう少し調整して、再び新しい環境に慣れる必要がある」

「当然のことだけど、4周だけではそれほど簡単ではない。でも、全体として、最後尾ではあるけど、ラップにとても満足している」

ニコ・ヒュルケンベルグは、最近の経験が不足していることを考れば、明日のレースは“非常に難しく、挑戦の地獄”になるだろうと語った。

「でも、やれることをやるつもりだ。今は4周を経験しているし、実感が湧いてくるだろう。明日はレースに出て、何が得られるかを確認してみるよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / F1ドイツGP / レーシングポイント