ニコ・ヒュルケンベルグ
ニコ・ヒュルケンベルグが、フォース・インディア VJM08の新車発表会で2015年シーズンへの抱負を語った。

ニコ、2015年シーズンは目前です。地元で過ごしたことでリフレッシュできましたか?
バッテリーは確実に充電できたよ。家族や友人とクリスマスを過ごして、スイッチを切り、リラックスすることができた。残りの時間は、通常の準備やフィットネストレーニングに充てた。冬はシーズンがスタートする前に堅実な基礎を築くのに最適な機会だからね。

クルマに戻る準備はできていますか?
もちろんだよ。トラックから離れた時間を過ごすのは良いことだけど、1月までには新シーズン、そしてテストのスタートについて興奮していく。新車での1日目はいつも非常に特別な瞬間だ。クリスマスの子供のような気分だし、新しいおもちゃを手に入れるのが待ち切れないよ!

2014年シーズンから何を学びましたか?
2014年はこれまでの僕のF1でベストな一年だったと思う。本当に到達したと感じたし、仕事を取り囲む全てのことを快適に感じた瞬間だった。僕が学んだ一番のことは、たとえ予選で苦しんでも、まだ力強いレースをするチャンスが十分になるということだ。日曜日は、一貫性のあるレースペースと正しい戦略がより重要だ。去年、僕たちはそれを幾度も証明した。

今ではチームのことも非常に良く知っていますね。そのような安定性はどれくらい重要ですか?
新しい環境に適応する必要がないのは大きな違いになる。人々を知ったり、チームの作業方法に適応しなければならない学習期間がないということだからね。それによってちょっとプレッシャーがなくなると思うし、ドライビングとクルマを改善させることに全てのエネルギーを集中できる。

チーム内の雰囲気はいかがですか?
とてもポジティブだし、それがこのチームの一番の強みなのは確かだ。特別で独特な雰囲気だ。大家族のような感覚だね。トラックでもファクトリーでも環境は素晴らしいし、それはドライバーとしての自分の長所を引き出す助けになっている。全員が毎日、毎年、もっと良くなるためにプッシュしている。またそのプロセスの一員になれることを楽しみにしている。

2015年は技術的な規約は比較的安定しています。それはドライバーにとって良いことですか?
物事がより楽になるね。予測できるので、サプライズもないし、より快適な気分でシーズンを開始できる。もちろん、常に小さな変更はある。特にステアリングホイールのようなものにはね。なので、学ばなければならない新しいことは常にある。安定性があるのはいいことだと思う。毎年、劇的に規約が変更したら、ファンはかなり混乱するだろうからね。

ドライバーとして、最近のF1での最大のチャレンジは何ですか?
現在のレギュレーションでは、状況に対処するためのより大きな能力が必要になっている。変更できるオプションやセッティング、マッピングが多くなっているし、前年と比較してより大きな概要を得る必要がある。一貫性も本当に重要だ。小さなミスが大きな犠牲になりえるからね。シーズン全体を通して高いレベルを維持するのはチャレンジだし、簡単ではない。

再びセルジオ・ペレスと一緒ですね。彼との仕事関係はいかがですか?
とてもうまくやっているよ。2005年にフォーミュラBMWで戦っていたので、長い間お互いのことを知っている。初レースでは僕たち二人一緒に表彰台に立ったと思う。今、僕たちはチームメイトだし、非常にコンペティティブな関係になっていきそうだけど、僕たちは二人ともプロだし、チームを前に進めるために一生に働く必要があることは十分にわかっている。

2015年のニコ・ヒュルケンベルグにはどのような期待ができますか?
素晴らしいことを期待しているよ! 多くのポイントを獲得して、素晴らしいレースをして、たくさんの楽しみがあることをね。僕は成長中でハングリー精神を持ったチームの一員だ。2014年は僕のベストシーズンではあったけど、今年はさらにステップを果たして、前のチームを苦しめることを目標にしなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / フォース・インディア