ニコ・ヒュルケンベルグ
ニコ・ヒュルケンベルグは、新世代のF1マシンは、以前のF1マシンと比較して、ミスをするマージンが少なく運転が難しくなったと考えている。

2014年の新しいレギュレーションでは、以前の2.4リッター V8エンジンよりもパワーが少ない新しい1.6リッター V6ターボエンジンのパッケージが導入されただけでなく、ダウンフォース、特にエキゾースト・ブローイングがなくなったためにクルマのリアのダウンフォースが削減された。

ドライビングスタイルを適応させる難しさについて質問されたニコ・ヒュルケンベルグは「ちょっとチャレンジングだったね」とコメント。

「もうハードにはプッシュできないので難しくなっている」

「2013年のダウンフォースでは簡単にプッシュすることができたし、やり過ぎたときには安全なマージンがあったし、抑えることができた」

「今はちょっとオーバードライブするとかなり度を越したものになったしまう。僕たちのクルマがとてもピーキーだったかもしれないけどね」

新しいパワーユニットに関しては批判の声が挙がったが、ニコ・ヒュルケンベルグは、古いエンジンと比較して彼らを失望されているのは、ノイズ不足だけだと考えている。

「エンジンはいいよ。ドライバビリティ面でメルセデスのエンジンは素晴らしかった」とニコ・ヒュルケンベルグはコメント。

「多くのパワーがある。唯一難しいのは、ダウンフォース不足でパワーを地面に伝えることだけだ」

「個人的に無くなって寂しいのはノイズとサウンドだ。でも、実際にエンジンは過去に使っていたものよりもパワーがある」

また、ニコ・ヒュルケンベルグは、タイヤ面でタイヤマネジメントが得意なチームメイトのセルジオ・ペレスに対して不利ではなかったと考えている。

ニコ・ヒュルケンベルグは、セルジオ・ペレスが自分より2つの前のポジションで3位表彰台を獲得したバーレーン以外では、結果が出なかったのは不運に見舞われたことの方が多いと考えている。

「タイヤとドライビングスタイルを理解することは進行中のプロセスだ」とニコ・ヒュルケンベルグはコメント。

「常にもっとうまくやれる部分は多くあるし、ドライバーとして学んでいる。一年を通して改善できたと思っている」

「オープンマインドでいて、さらに良くなるために常にそこに目を向けなければならない。

「でも、実際にペレスに対して苦戦したのはバーレーンだけだ。オーストリアでは妥協を強いられたし、その週末以降、僕たちはクルマのパーツに大きな問題を見つけた。それが僕のパフォーマンスが大きく下がっていた理由だ」

「同様にカナダではトップ10とは逆の戦略でスタートしたけど、セーフティカーが入った」

「シーズン後半は、前半ほどスムーズではなかった。例えば、モンツァではフロアにパーツが刺さって、多くのダウンフォースが失われた」

「もっと多くのポテンシャルがあるレースはかなりたくさんあった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / F1マシン