HRT F1アメリカGP
HRTは、F1アメリカGP初日のフリー走行で、ペドロ・デ・ラ・ロサが23番手、ナレイン・カーティケヤンが24番手だった。午前中にはマー・チンホワが走行を行った。

ペドロ・デ・ラ・ロサ (23番手)
「美しくてテクニカルなサーキットだね。いろんな種類のコーナーがあるし、ブラインドのコーナーがかなり多いので自信をもって走らなければならない」

「アスファルトは完全に新しいし、クルマのスライドも多いけど、一日を通してとても良くなった。一番の問題はタイヤの熱入れに苦労していることだ。走るのが簡単ではない。でも、クルマの基本的なセットアップはいいし、明日それを改善するために必要なのはできるだけ多くの走行距離をカバーすることだけだ」

ナレイン・カーティケヤン (24番手)
「かなり素晴らしいサーキットだ。最初のS字のような速いコーナーが多いし、とてもテクニカルで要求も多い。学ぶのは簡単ではないけど、限られた周回数のなかでベストを尽くした。最初のラップはグリップレベルがかなり低かったし、タイヤの温度を十分に高めることができなかったのでかなりチャレンジングだった。でも、ラップ毎に良くなっていったし、オプションタイヤでの走行も助けになった。まだ改善しなければならないことは多いけど、明日にむけて自信はある」

マー・チンホワ
「F1を走ることは常に特別なことだけど、今回のように完全に新しいサーキットで走るのはスリリングなだけではなく、責任も大きい。新しいトラックなので、エンジニアのシミュレーション以外のデータや経験がないので、やらなければならない仕事がかなり多い。なので、トラックを学ぶだけでなく、クルマの基本的なセットアップに取り組めるように最初から走るというプログラムだった。午前中はトラックがとてもダスティで滑りやすく、かなりトリッキーなコンディションだったし、気温が低いことも運転を難しくしていた。でも、ラップ毎に改善していったし、ラップタイヤを出して感覚を掴んでいくことができた。リスクを冒さずにできるだけ多くのデータを収集することが重要だった。まだ改善する余地はあるけど、自分たちの仕事にはかなり満足している」

関連:
F1アメリカGP フリー走行2回目:セバスチャン・ベッテルがトップタイム
F1アメリカGP フリー走行1回目:セバスチャン・ベッテルがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / HRT / F1アメリカGP