ホンダの“優柔不断”な活動にレッドブルF1は愛想を尽かした?
レッドブルが2026年の新しいF1レギュレーションに向けてフォードと組むことを決めた理由はホンダが「優柔不断」だからだと元F1ドライバーのクリスチャン・アルバースは主張する。

レッドブルは、2026年にむけてポルシェと交渉していたが、フォルクスワーゲン傘下のブランドがレッドブルの株式取得を望んだことで交渉は決裂した。

しかし、ホンダは別の話だ。特に、現在の「レッドブル・パワートレインズ」ユニットは、本質的にホンダのユニットであるためだ。

レッドブルとフォードの提携にもかかわらず、ホンダは2026年にエンジンサプライヤーになるつもりでいる。先に2021年シーズンをもってF1から撤退しているにもかかわらずだ。

「レッドブルは、ホンダのF1エンジンをよりよいものにするためにメルセデスから人を奪った」と元F1ドライバーのアルバースはDe Telegraafに語った。

「レッドブルは初めてエンジンを作るかもしれないが、ホンダはまだ関わっている。ステッカーを貼っている」

一部のオブザーバーは、ホンダが2026年以降もF1に残留することを決めたのに、なぜレッドブルはホンダに固執しなかったのかと混乱している.

「彼らはただ、あの交渉に疲れただけなのだろう。ホンダはとても優柔不断だった」とクリスチャン・アルバースは語る。

「ホンダは撤退を決めたが、今また戻ってきた。レッドブルはそれにうんざりしていたと思う」

さらにクリスチャン・アルバースは、レッドブルが今年から風洞実験に費やす時間を減らしても対応できると予想している。

「レッドブルはリッチなチームだ」と43歳のクリスチャン・アルバースは語る。

「彼らは十分な予算を持っている」

「確かに予算の上限はあるけれど、まだ例外はたくさんある。まだできることはたくさんある」

「例えば、メルセデスは今、エンジン部門を少し入れ替える可能性がある。彼らはかなり混乱する可能性がある」

しかし、クリスチャン・アルバースは、レッドブルが姉妹チームのスクーデリア・アルファタウリに非公式に風洞の研究をさせるのもひとつの手ではないかと疑っている。
「ハースは風洞に入り、フェラーリは彼らが何をしているかを見ていると確信している」とクリスチャン・アルバースは語った。

「しかし、私の情報筋によると、レッドブルとアルファタウリはそうではない」

「彼らは捕まるかもしれないという恐怖から、そこでの接触ははるかに少なくなっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング