ホンダF1 山本雅史MD 「将来的にホンダがF1に戻ることを期待している」
ホンダF1のマネージングディレクターを務めた山本雅史は、ホンダが将来的にF1に戻ってくると信じている。

昨シーズン限りでホンダは正式にF1から撤退したが、レッドブル・レーシングとアルファタウリのF1パワーユニットプログラムを引き継いだレッドブル・パワートレインズとのパートナーシップを通じて関与を継続している。

ホンダF1は、レッドブルが2023年にプログラムの全責任を負う前に、今シーズンも引き続き日本でF1パワーユニットを組み立て、運用をサポートする。

マックス・フェルスタッペンが2021年のF1ドライバーズタイトルを獲得してF1を去ったホンダだが、モータースポーツの頂点で最終章を終えていない可能性があり、山本雅史は歴史は繰り返される可能性があると語る。

「個人的には、ホンダがF1に戻ってくることを期待していています」と山本雅史はFormula1.comに語った。

「ホンダの若者たちがモータースポーツに情熱を注ぎ、彼らが上級管理職に戻ってくることを説得できるかどうかにかかっています。しかし、歴史は繰り返されていものですし、それが実現することを願っています」

第4期のホンダのF1での活動は、2つの構成に分かれており、マクラーレンとの3年間の大規模な闘争と、その後のレッドブルおよびトロロッソ/アルファタウリとのリセットと繁栄のコラボレーションがある。

過去7年間の道のりを振り返り、山本雅史は誇りと達成感を感じていると語る。

「一部は新型コロナウイルスのパンデミックによって、物流上の困難に対処しなければならなかったですが、昨シーズン、我々は非常に強力なライバルと戦い、F1の世界でトップに立ちました」と山本雅史は語った。

「これは、レースドラックだけでなく、すべてのエンジニアとメカニックの懸命な努力によるものです。彼らは、最も困難な時期でも決して諦めず、その過程で多くの技術的進歩を遂げました」

「私たちは、テクノロジーと従業員の正当性と有効性を証明することができました」

ホンダの業績を振り替り、山本雅史は、マクラーレンを含むそのパートナーとその成功に貢献したドライバーを強調した。

「もちろん、タイトルを獲得したレッドブル・レーシング、そして、困難な3年の後、オープンマインドで我々を迎えてくれて、一緒に前進することができたスクーデリア・アルファタウリという偉大なパートナーが果たす主要な役割がなければ、このような結果を達成することはできませんでした」

「2015年にこの時代が始まったマクラーレン、我々と一緒に働いてきたすべてのドライバーを忘れてはなりません。常に可能な限り最高の結果を達成するために最大限の努力を払ってくれました」

「マックス・フェルスタッペンがドライバーズ世界選手権で優勝するのに役立つことができ、我々はこのプロジェクトは成功したと言えます」

山本雅史は、ホンダを退職し、レッドブル・パワートレインズに移籍すると報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1