ホンダF1 山本雅史MD 「マクラーレン時代はお互いにリスペクトしすぎた」 F1アブダビGP 金曜記者会見
ホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史が、ラストレースを前にF1アブダビGPの金曜記者会見に出席。第4期のF1プロジェクトを振り返った。

2015年以降のホンダのF1活動について質問された山本雅史は「マクラーレン時代から多くのことを学びましたが、お互いにリスペクトしすぎていたと思います。そのため、コミュニケーションが少し不足していたのですが、プロジェクトがうまくいかなかったのは残念でした」とコメント。

「そして、我々はトロロッソ/アルファタウリと一緒に再スタートしました。彼らとも再び多くのことを学びました。そして、パワーユニットのさらなる開発のために多くのものを準備した」

「そして、もちろん、レッドブル・レーシングでは、ご覧のとおり、チャンピオンシップのために戦っています。4台の車のデータがあることで、我々は多くのことを開発することができた。レッドブルは明らかにトップチームであり、今彼らとチャンピオンシップのために戦っているのは素晴らしいことです」

今週末にタイトルを逃したとしても、2021年F1シーズンは大成功を収めたと言っても過言ではないだろう。ホンダの取締役会はF1を撤退するという決定について再議論しなかったのだろうか?

「F1を離れることは、ホンダにとって非常に大きな決断でした」と山本雅史。

「カーボンニュートラルのためであり、世界中の顧客にとっても重要でした。今年は良い結果が出ましたが、ここにとどまるための議論はありませんでした」

来年からホンダのF1エンジンはレッドブル・パワートレインズに引き継がれるが、ホンダF1のサポートはどの程度になるのだろうか?

「レッドブルが完全にコントロールしますが、レッドブルの要望に応じて、アルファタウリとレッドブルのF1活動を可能な限りサポートするために、ホンダは最善を尽くします」と山本雅史は語った。

最後にレッドブル・パワートレインズへの転籍について質問された山本雅史は「現時点ではわかりません」とコメント。

「我々の焦点は、とにかく今週末、チャンピオンシップに勝つことです。その後、日本に戻り、本社に報告し、将来のことを考えます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング / トロロッソ / マクラーレンF1チーム / F1アブダビGP / スクーデリア・アルファタウリ